2011年7月16日 (土)

明日はたいまつむぎわら

ちちどん ちちどん ちちちっどんどん♪

今年も北芝夏の風物詩「たいまつむぎわら」がやってきます!

北芝のあちこちにのぼりが立っています。

Imgp4472 「むぎわら」ですよ~!

Imgp4474「たいまつ」ですよ~!

Imgp4473 「たいやき」ですよ~!これは間違い!

.

本番の予定はコチラ↓↓↓

7月17日(日)@らいとぴあ21周辺(荒天は翌日順延)

PM3:00~屋台 PM7:00~たいまつむぎわら

チチドンのお囃子にたいまつが駆け抜ける!おいしい屋台もあります~

.

今週はたいまつ作りに、ちちどん隊の練習が北芝のあちこちに登場しました。

Imgp4452 本番に向けて、子どもたちはマイ「たいまつ」を作りました。本番は自分で作った「たいまつ」を持って全力疾走!

Imgp4461 ちちどん隊も一週間頑張りました!毎年来てくれる子も、今年始めて参加してくれる子もみ~んなカワイイ

Imgp4462太鼓かけ声と!大きな声で元気よく!血管が切れそうです(笑)

Imgp4471外を歩く練習も!こけてヒザをすりむいたハルを負ぶるユエ。鼓吹では最年少ですが、地域では頼りになるお姉さん。

本日7/16(土)18時に芝楽夕市にも行きます!本番7/17(日)15時・18時半でも北芝に「たいまつ」の始まりを伝えにまわります!

かわいいチチドン隊を見に来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

たいまつ・むぎわら

たいまつ・むぎわら当日!!

いやぁ、暑い一日でしたねぇ。毎年雨の降るこの日。今年は無事でしたsun

朝から、むぎわら作りや会場設営をし、15時から出店スタート!ステージでも催し盛りだくさんでしたhappy01

会場のらいとぴあの外では、チチドン隊chick1日に2回も北芝中を回ってくれました。ありがとう!練習にはこれなかったけど、急遽「やりたい!」と参加してくれた子や、去年参加した子が飛び入り参加してくれたおかげで、大人数に!嬉しい悲鳴happy02

Imgp3650 太鼓はまだ叩けないけど、笑顔を振りまきながらついてきてくれる子もいたりheart01

Imgp3646 いっぱい頑張ってくれたおかげで、こんなんなっちゃってる子もいたりsleepy

チチドン隊のみんな!お疲れ様でした!ありがとう!!また来年も来てねgood

Imgp3654 夕方になると、北芝解放太鼓保存会 + もっくん(ヴィオラ)という異色の組み合わせで「たいまつのうた」でまつりの開始を告げます。今年は、ベーシックバージョン沖縄バージョン(朋樹・もっくんによる作曲)の2曲。

写真右端には、カンジさん作の鐘セットなるもの!初ステージです!!

そして演奏のど真ん前にいるガマさん。このすぐ後に行われるイベントのスタンバイ

それは

 ・

 ・ 

 ・

Imgp3660ファイヤー!

七夕の笹に炎をつけて願いよ届け~!!

予想以上の燃えっぷりにちょっとびっくりでしたが、燃えろ燃えろ~

この炎が、たいまつの種火となるのです。

さて、いよいよ始まり~!まずはちびっ子による「ちょうちん隊」penguinカワイイ~!カワイすぎる~!

Imgp3658一方では、この後祭りを盛り上げるお囃子の舞台設営。らいとぴあの非常階段舞台になっちゃいます。

.

さぁさぁ、だんだん暗くなってきましたよ~moon3

.

たいまつ登場!小中学生が炎のついたたいまつを持って駆け抜けますrun

Imgp3668お囃子はどうなってる?おっ?ちょっと子育てで太鼓お休み中のあやちゃんと、K兄。夢の親子共演です!

そうこうしているうちに、たいまつも走り終わり、クライマックスむぎわらの出番が!

どっしりと、安定した歩みをすすめるのは圭樹!なんだか安心できます。貫ろくです。

小学校の先生だって走っちゃいますよ~!それにしてもすごいスピード

さていよいよ、ラスト!我が保存会メンバーでもある勝吾です。さすが北芝のエンターテナーですね。見せてくれます。

このように北芝の熱い夜はふけていくのでした。。。

.

..

あっ、いい忘れてた。今回スタッフが着ているTシャツをデザインしたのは、保存会の画伯こと勝平です。みんな、キレイに洗って、また着て下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

たいまつ前日

いよいよ、翌日に迫る「たいまつ・むぎわら」sun

夕方、芝楽市(7月と8月は夕市なんです)にチチドン隊突入!翌日の宣伝をしてきましたkaraoke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チチどんチチどん♪

チチどんnotesチチどんnotesチチチどんどんnotesチッチキチッチチンどんどんnotes
た~いまつや~たいまつや~happy02た~いまつや~たいまつや~happy01

今週、北芝ではこんなカワイイ声が毎日聞こえましたchick

そう、今週の日曜日、18日に行われる「たいまつ」チチドン隊の練習です!

20100715182845 就学前の子から小学校低学年までを対象としたチチドン隊。
今週はその練習でしたが、みんな上手eye

Hi3g0080 中には、太鼓と間違えてお母さんを叩こうとしている子もいたりsweat01

20100715185115メンバーの膝の上でしっくりきちゃってる子もいたりheart04

20100715182717初参加で、最初は恥ずかしがっていたけど、そのうち上手に叩けるようになった子もいたりnotes

みんな一生懸命太鼓を叩いて、大きな声を出してくれましたshine

20100716183912まつり当日は15時と17時半にこの元気なチチドン隊が北芝を練り歩きます!声が聞こえてきたら、是非声をかけてくださいね。

.

ひと足先に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も芝楽夕市に合わせて、チチドン隊が登場するので待っていてくださいね。

.

そして明日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ「たいまつ」当日!珍しく晴れそうです!やった~!!

スケジュールはこんな感じ!

出店 15時~18時 
出店が終わる前にちゃんとご飯を食べてね!

たいまつ 18時~ 
いつもとはひと味違うステージもあるよ♪

さあ!みんなで「たいまつ」を持って走ろう!高校生以上が持つ「むぎわら」の迫力も見逃せない!集まれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

おめでとう!

練習場へズラリとお客さんeye

3月23日はお祝いがたくさんfuji

.

Imgp3283

1つ目は、阪大の卒業式!保存会ではおなじみのまさやんちあきちゃんが卒業。良子の教え子でもある強者の彼女たちpunch4月からはそれぞれの道を突き進みます!そこでエールの気持ちをこめて保存会から演奏のプレゼントkissmark

.

Imgp3284

自分の生徒であり、仲間である彼女たちを目の前にし、緊張の良子。(写真左)

.

Imgp3286

メンバー全員で「煌」を演奏。

Imgp3289Imgp3290

2曲目は、「魁」

.

保存会のいろんな行事に参加して手伝ってくれた千秋ちゃん、まさやん。卒業おめでとう!4月からも頑張ってねbud

.

2つ目のお祝いは、アンナエドの大学進学!二人とも1年間の阪大生活を終え、東京の大学に進学shine
アンナ、ファミリーもはるばるスウェーデンから遊びにきてくれて、オーロラの見える国に親戚ができたみたいです。高校受験のメンバーにもキレイな英語を丁寧に教えてくれました!これは彼らの宝物になるでしょう!本当にありがとうheart02
エド、なかなか練習には来られなかったけど、いないのに話題が出る突っ込みどころ満載なスペイン人。実は賢かったんだね。
2人が、保存会からいなくなってしまうのは淋しいweepいつでも遊びに来てね。

.

3つ目のお祝いは、みっちゃんの息子けんちゃんの就職happy02
4月からお仕事頑張ってね!これからも保存会のムードメーカーよろしく!

さてさて、最後になりました。4つ目のお祝いは、保存会の高校受験メンバー3人。
この日は公立高校合格発表の日。
気になる結果は、み~んな合格cherryblossomcherryblossomcherryblossom
おめでと~~~fuji
「行く高校あるんか?」と言われていた子も、「大丈夫やろ」と言われていたこも、みんなよく頑張りました。また一緒に太鼓叩こうねgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

プロモーション・ビデオ撮影

広報担当のチヅとりょうこ。
「もっといい表情の写真がほしい」
「もっともっといい動画がほしい」
と思い続けてきました。

はい。Dreams come true. It's true.

3月17日、18時~20時。
らいとぴあのホールでプロによる撮影会が行われることになりました!演奏曲は何でしょう?ひゃあ。。。もうワクワク! 

Wow, Exciting!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

アンナファミリー The Haapaniemi

Imgp3175正月明け早々に、素敵なお客様らいとぴあにやってきました。

Today we have special guests from Sweden...

アンナファミリーですshineIt's the Haapaniemi. ...Who ?

昨年から保存会のメンバーになった、スウェーデン人のアンナのご家族が日本に遊びに来ていたのです♪

You know  Anna has become a member of the Kobuki since the last autumn, right ? Her family came to Japan and had a good winter vacasion with her.

あまりに、美しいこのファミリーに、ココがらいとぴあであることを忘れそうになりましたsweat01

As they were such beautiful people like shining stars that we forgot where we were.   

Imgp3154_2練習のスタートは、来週からなのですが、高校生以上(一部中三の受験生?)で 年末にバラした締太鼓を組みなおすために集まったのです。

キレイな形の締太鼓を作るために、丁寧力強くgood

こんな作業のさなか登場したのが、アンナファミリーheart04

Today we had no lessons, but had a hard work that we would tie and tighten the strings of shime-drums well before our practice starts on the next Tuesday. So we were very glad to have nice guests to us, but unfortunately,we had no drums to show our perfomance soon.

Imgp3157せっかく来てくれたので、朋樹が和太鼓の説明をします。But Tomoki told them how to play the Japanese drums, using the nagado-drums.

Imgp3161さて、説明の後はちょっと叩いてもらいましょう!Now it's your turn. Beat it!

まずは、音楽家グランマnotes さすが音楽家だけあって、一番目に叩いてくれましたhappy01 The first player of the Haapaniemi is Granma Kerstin. She is a musician.

Imgp3162続いて、エリンちゃんheart02
恥ずかしがりながらも叩いてくれましたconfident
ヒロキと同じ中3。大人っぽく、とにかくカワイイ!!

The second player is Elin!How Cute! and...chic. She is Only 15...as old as Hiroki ! Wow...

Imgp3164さてさて、身長188cmの大きくて優しいパパトーマスさん。
楽しそうに叩いてくれましたhappy02

The third player is Big and Gentle Papa,Tomas.188cm. Sounds Fun!

Imgp3165家族に「叩いて見せて!」と言われて、しぶしぶ叩きはじめるアンナsweat01
いつもは締太鼓を叩いているので、長胴太鼓はまだ慣れていませんが、しっかり叩いてファミリーから拍手!

Now they have the last player of the Haapaniemi, Anna. But she hesitated to play it. Why? Because she usually plays the shime-drum and she knows that without the tabi she cannot beat the nagado-drum well.But her family hope to watch, and she tried to play it....Applause!

Imgp3166さて、パパがカメラを構えてファミリーが何かを見ていますeye  ??What is Papa taking pictures of ?

Imgp3167カメラの先には、演奏するメンバー の姿fuji
せっかくきてもらったので、プレゼントですpresentBefore his camera, there standing Rookies of the KOBUKI ! Hiroki, Haruki, Yoshiki and Syohei ! This is our present for you.

グランマから「ファンタスティック!!」の声もいただきましたhappy01 And Granma said "Fantastic !" Thanks!

Imgp3174最後は、みんなで記念写真camera

Say Cheese! Now we are the KOBUKI family!

ファミリーのみなさん、アンナはこんな愉快なメンバーと一緒に日本で太鼓をしていますよ~♪安心して見守ってくださいねbud
今日は、お会いできて嬉しかったです!次は、こちらから会いにいきますよ♪

We are very happy to meet you today. Anna came to Japan and study Japanese hard, now she has many good friends including funkey like us. As she enjoys herself well while her stay in Japan, so, do not worry! And next time we would like to see you and show our performance in Sweden ! 

ということで、密かにスウェーデン公演を心に決めるメンバーでした。 We believe Ttoday is the first day of our way to Sweden....

おまけ・・・ PS.

「Go home!(帰れ!)」と言ってしまった中学3年生のH君はこちら↓

When we have to say Good bye, a boy said "Go home!"Who did it!"It's ....

 ・

 ・

 ・

Imgp3152_2高校受験もすぐそこ!アンナ先生に英語をみっちりやってもらいましょう!It's Hiroki! Hiroki wanted to say "Take care on your way home!" He needs a rich English vocabulary.Anna, please help him! But after a while, Syohei wrote a coment here " It's me who said so first. As I have no words to say...." How funky ! This is the KOBUKI's first day of 2010 !This is IT! 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

みんなで踊ってみよう!2009夏

Imgp2778 キャ~ッ!!bearing

びっくりしましたねぇ。写真は打ち手リーダーの朋樹

昨日は生駒里奈さんからの共演のお誘いを受け、「ダンス・ワークショップ“みんなで踊ってみよう!2009夏”」に朋樹が出演shine

振付師ダンサーである生駒里奈さんは「箕面山大瀧萌ゆる」でお世話になった美しい女性heart02

今回の共演の練習にも数回らいとぴあに来ていただき、その練習風景を拝見させてもらったのですが、メンバーみんな動けない…メッセージを自由なダンスで表現するその姿に固まってしまいましたpenguin

・・

Imgp2775 本番での2人には、神が降りてきました!!

動きの軌跡が美しいshine

生駒さんの自由な動きに合わせて、朋樹が叩く。
朋樹のリズムに合わせて、生駒さんが踊る。
全てがアドリブで二度と同じものは見ることができません。

みんな見たくなったでしょ?またこんな機会がありますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

阪大生のための♪チチドン♪ワークショップ

 6月24日、水曜日。6時から練習生の「北芝響囃子」の復習。7時からトップチームのコンテストの「美ら海」の練習。そして、7時30分から阪大生のための♪チチドン♪ワークショップ8時30分から山猿の練習。超-過密スケジュールの日。

 ワークショップは、学生・留学生あわせて、20人も参加してくださって、最高新記録阪大生といっても、ちょっと風変わり。ロックバンドのギタリスト女子キックボクサー美術部おはじきサークル「チーム農」、etc.「多様な才能」の持ち主ばかり。

Dsc00077

 ワークショップの初めは、まず、太鼓の説明バチの持ち方座り方たたき方。次に、鐘のリズムにあわせて、♪チチドン♪をたたいてもらいました。西アフリカの太鼓のサークルタリベのメンバーやパーカッションや祭太鼓の経験者は、スナップの使い方が上手。今回で2回目のリピーターも、すぐ思い出しましたね。さーすが!shine

 ♪チチドン♪リズムを覚えたら、今度はにも挑戦してもらいました。good

 鐘をたたいてくれたマルちゃん、来週から練習にも参加する!と宣言。大学生の新メンバーです!

 次は、組太鼓の練習曲「鶴亀」 締太鼓1チーム、中太鼓3チーム、大太鼓1チームに分かれて、練習開始!flairこちらも、20分ほどで、覚えてしまいました。早っ!eye

  ワークショップの後は、NICOのデリバリーで、交流会。汗かいた後のbeerビールはgood。NICOの店長、千絵さん、ご馳走様でした。

 阪大生のみなさん、和太鼓鼓吹を楽しんでいただけましたか?7月19日「たいまつ・むぎわら」祭りいっしょに♪チチドン♪演奏しましょう!lovelyまた、いつでも遊びに来てくださいね!

PS. 保存会は、エンターテナー集団です。ワークショップでも、お客様に楽しんでいただけるよう、新しい演出(?!)にを張ります。この体当たりの演技を見たい方だけ、こちらをクリック! 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

アイスブレイク with タリベ

コンテスト本選に向けて、今日も厳しい練習でした。pout

ただ、今日は、お客様が、筋トレや基礎練習から参加、「美ら海」を磨き上げる練習も真剣に見てくださって、ちょっといつもと違う雰囲気。wink

お客様とは、大阪大学の学生さんたちで、西アフリカの太鼓ジャンベのサークル「タリベ」の皆さん。

練習の後、演奏してくださいました。

0002 

自由で、のびのび、踊りだしたくなるリズム。

 I さんは、サークルに入った翌日、舞台に立たされたとか。誰でも、いつでも、たたけるところが好きだそうです。

すると、じっとしておれなくなった我が鼓吹ジャンベチームlovely

Dsc00003

子どもの頃、こんな無邪気な笑顔で,太鼓叩いていたのかなぁ?

アドリブのセッションを楽しんでいます。動画はこちら!

Dsc00006

アヤちゃん、リズムの取り方、さーっすがぁ!動画はこちら!

音楽の原点を感じさせてくれるアフリカの太鼓。汗だくになる熱い練習の合間のアイスブレイクとしても、とっても楽しかった。

誰でも、すぐリズムを楽しめるところは、チチドンで盛り上げる今年の「たいまつ・むぎわら祭り」のヒントになりました。

24日の阪大生向けの第3弾「チチドン」ワークショップにも参加してくださるとか。

タリベのみなさん、また、太鼓を通じて、響きあいましょう!

北芝解放太鼓保存会ホームページ

| | コメント (8) | トラックバック (0)