2011年7月16日 (土)

明日はたいまつむぎわら

ちちどん ちちどん ちちちっどんどん♪

今年も北芝夏の風物詩「たいまつむぎわら」がやってきます!

北芝のあちこちにのぼりが立っています。

Imgp4472 「むぎわら」ですよ~!

Imgp4474「たいまつ」ですよ~!

Imgp4473 「たいやき」ですよ~!これは間違い!

.

本番の予定はコチラ↓↓↓

7月17日(日)@らいとぴあ21周辺(荒天は翌日順延)

PM3:00~屋台 PM7:00~たいまつむぎわら

チチドンのお囃子にたいまつが駆け抜ける!おいしい屋台もあります~

.

今週はたいまつ作りに、ちちどん隊の練習が北芝のあちこちに登場しました。

Imgp4452 本番に向けて、子どもたちはマイ「たいまつ」を作りました。本番は自分で作った「たいまつ」を持って全力疾走!

Imgp4461 ちちどん隊も一週間頑張りました!毎年来てくれる子も、今年始めて参加してくれる子もみ~んなカワイイ

Imgp4462太鼓かけ声と!大きな声で元気よく!血管が切れそうです(笑)

Imgp4471外を歩く練習も!こけてヒザをすりむいたハルを負ぶるユエ。鼓吹では最年少ですが、地域では頼りになるお姉さん。

本日7/16(土)18時に芝楽夕市にも行きます!本番7/17(日)15時・18時半でも北芝に「たいまつ」の始まりを伝えにまわります!

かわいいチチドン隊を見に来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

かやの人権お宝まつり

10月23日(土)、らいとぴあ21「かやの人権お宝まつり」が行われましたsun

世界各国料理の屋台から金魚すくいフリマなどなど盛りだくさんの出店で子どもからおばあちゃん・おじいちゃんまで大盛況!

保存会も出演するステージがさらに、おまつりを盛り上げますshine

そして今年の目玉eye皮から革へ・革製品のクラフト実演、革製品の販売」はこれまた充実した内容でした。

「皮」は牛の皮。なんと日本屈指太鼓職人さんが、太鼓の皮の張り替えを実演しに来てくださったのです!!保存会メンバー大興奮dash
そして「革」では、これまた職人さんによる革靴作りの実演があったり、クラフト体験があったり革製品のお店が出たりと、こちらも大人気crown

.

さて、保存会メンバーですがこの日は朝に箕面東高校の文化祭で演奏をして、昼からおまつりというちょっとタイトなスケジュール。(ということで、東に在籍中のメンバーはそのまま文化祭へ。おまつりに帰ってこれなくて残念!きっとこの後の記事を見て悔しがるだろうなぁ。)

.

上にさらりと書いた太鼓の張り替え
そりゃもう!すごかったんです!!

Img_0626 ↑太鼓に群がるメンバー。何をしているのでしょう?

.

.

↓正解Img_0624

↑太鼓の名前を書いてるんです!何百年も使う事のできる太鼓の。そのため太鼓作り、修理の記録をこうして残すそうなのです。太鼓の中に名前を書けるなんてホントに光栄なことです。

Img_0647 ↑張り替えスタート!まずは縄をかけてを挟みクルクル。皮を張る準備。

Img_0653 ↑おっ?シン!太鼓の上に乗ったらあかんやん!
しっかり張るために湿らせた皮はまだまだ柔らかいのですが、こうして上に乗って足でぐっと押してどんどん伸ばしていくのです。アユミイツキも挑戦しましたが、みんなダメsweat01これは職人さんにしかできないコツが必要なんですね。

Img_0675ドンカッカッ! ドンカッカッ!
面を1発ヨコを2発。リズムよく叩きながらさらに皮を伸ばします。太鼓の下に見えるオレンジ色のジャッキ?をどんどん上げながら。この作業ですが・・・しんどい!楽しそうですが、かなり腕がパンパンになります。

Img_0681 ↑最後に鋲打ち
職人さんの神業的な感で、等間隔に鋲(びょう)を打っていきます。何の印も付けずに最後の一つがなぜピタリとはまるのでしょう?スゴイ!の一言!
メンバーも一つずつ鋲を打たせてもらいましたが、???な鋲も!誰だ~?ゆがんでるぞ~!!

こうして長胴太鼓の皮の張り替え終了!
本来はもう1日くらい渇かすそうなのですが、この太鼓を使ってそのまま演奏スタート!

Img_0704 朋樹(張り替え終わったばかりの長胴太鼓)、チヅ(笛)で1曲。

Img_0739 小学生フル出演による「煌」
大太鼓(春樹)
立ち(シン・ナオキ・シュン)
締(りょうこ・スズナ・アユミ・イツキ・ミサキ)

.

演奏後・・・

な、なんと!先ほどの職人さんたちが、締太鼓や桶胴太鼓の締め方を教えてくださるとのこと!テンションMAXで部屋に向かう朋樹・春樹

Img_0801締太鼓
どうしても締まり方のバランスが悪くなってきてしまうので、その直し方を教えてもらう。面に一番最初に縄をつなげる方法(さつま)は、何度見ても覚えられない。その迷いのない手さばきがすごい!
「こんな職人さんに直々に教えてもらうなんて無いで!テンション上がるわ~!!」と何度もつぶやく朋樹

Img_0845桶胴太鼓
2つある桶胴太鼓のうち一つを習い、もう一つを自力で締め直した春樹。これでもうマスターしたか。

Img_0806桶胴太鼓(大太鼓)
本締めというのを教えてもらう。手から血が出てるのにも気付かず締め続ける朋樹。演奏の本番より明かに汗をかく。

素晴らしい職人さんに教わることができ、太鼓職人への第一歩を踏み出した朋樹と春樹でした。

職人さんたちのご厚意で、こんなに色々教えてもらって感激です。ありがとうございました!

.

あれ?公演の記事じゃなくなってる?

最後に、メンバー小学生にクイズ!

Q.今回張り替えてもらった太鼓の胴に使われている木の種類は太鼓に最も適しているものとのことですが、なんていう木?

Q.皮から毛を抜く方法は3種類。腐らせる方法・水にさらす方法・科学薬品を使う方法。さらに、腐らせる方法は2種類。な~んだ?このマニアックな問題に答えられるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

夏の思い出

しばらくブログの更新をさぼっていました。ごめんなさいsweat01

ということで、夏の思い出としていっきにアップします。手抜きなんて言わないで~dash

.

7月31日(土)

箕面祭りのオープニングとして演奏させていただきました。

.

8月1日(日)

前日と同じく箕面祭りに出演。今回は保存会としてではなく、「よさっこ天風楽 -TENPURA-」さんのバックミュージックとして!

とっても元気な子たちがいっぱいのチームsunしかし、残念ながらこの公演を最後に解散ということでした。貴重な舞台に立たせてもらいました。ありがとう!!また機会があったら一緒に舞台に立ちましょうねgood

.

8月6日(金)

R0016179練習場でもある「らいとぴあ21」の広場で灯明づくりのお手伝い。

ヒロシマ原爆投下のこの日、平和の祈りをこめて灯明で大きな鶴を作ったのです。写真は屋上から撮ったもの。人の大きさと比べると鶴の大きさが分かりますよねnote

R0016187もう少し暗くなるとこんな感じnightキレイshine

R0016214ぐっと寄ってみると、ひとつひとつの灯明には文字が書かれていたり、紙袋をくりぬいていたり。

地域の子どもが平和の願いをこめて作ったものなんです。

保存会メンバーの中には、この日ピースキャラバンとしてヒロシマに行っている子もrvcar

みんなで平和について考えた一日でした。

.

8月7日(土)

杉谷公園の盆踊りで叩かせてもらいました。

Imgp36941曲目は「煌(こう)」。

Imgp37012曲目は朋樹によるソロ演奏。

そして同じ日の夜はvisolaで行われた「まんどろ火祭り」に参加。メンバーも「むぎわら」をかつぎましたよ!

.

8月24日(火)

20100824180844この日は、北芝の「地蔵盆」。当対池公園にはお地蔵さんの灯明が出現!

屋台で美味しいものを食べて、盆踊りを踊って…

20100824211421フィナーレは、毎年恒例打上げ花火!

スタッフの「あちちっ!あつっ!!」という悲鳴とともに次々と打上げ!

20100824211649ナイアガラもやってしまいます!すごいねぇ。

.

9月5日(日)

Imgp3752

アリス千里の「アリス祭」によんでもらいました。

はじめの一打でびっくりしていた おばあちゃん・おじいちゃんも曲が進むにつれて手拍子をしてくれました。

演奏後も施設内で会うたびに小学生メンバーは「こんなちぃちゃな子が叩いてたん!すごいねぇ。上手いねぇ」と声をかけてもらいました」

.

さて、もう9月!夏も終わり!のはずですが今日も暑いsweat01

しかし、毎日次の公演に向けて練習してますよ~!

10月にビックイベントもあるので、画面左の予定もチェックしてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

たいまつ・むぎわら

たいまつ・むぎわら当日!!

いやぁ、暑い一日でしたねぇ。毎年雨の降るこの日。今年は無事でしたsun

朝から、むぎわら作りや会場設営をし、15時から出店スタート!ステージでも催し盛りだくさんでしたhappy01

会場のらいとぴあの外では、チチドン隊chick1日に2回も北芝中を回ってくれました。ありがとう!練習にはこれなかったけど、急遽「やりたい!」と参加してくれた子や、去年参加した子が飛び入り参加してくれたおかげで、大人数に!嬉しい悲鳴happy02

Imgp3650 太鼓はまだ叩けないけど、笑顔を振りまきながらついてきてくれる子もいたりheart01

Imgp3646 いっぱい頑張ってくれたおかげで、こんなんなっちゃってる子もいたりsleepy

チチドン隊のみんな!お疲れ様でした!ありがとう!!また来年も来てねgood

Imgp3654 夕方になると、北芝解放太鼓保存会 + もっくん(ヴィオラ)という異色の組み合わせで「たいまつのうた」でまつりの開始を告げます。今年は、ベーシックバージョン沖縄バージョン(朋樹・もっくんによる作曲)の2曲。

写真右端には、カンジさん作の鐘セットなるもの!初ステージです!!

そして演奏のど真ん前にいるガマさん。このすぐ後に行われるイベントのスタンバイ

それは

 ・

 ・ 

 ・

Imgp3660ファイヤー!

七夕の笹に炎をつけて願いよ届け~!!

予想以上の燃えっぷりにちょっとびっくりでしたが、燃えろ燃えろ~

この炎が、たいまつの種火となるのです。

さて、いよいよ始まり~!まずはちびっ子による「ちょうちん隊」penguinカワイイ~!カワイすぎる~!

Imgp3658一方では、この後祭りを盛り上げるお囃子の舞台設営。らいとぴあの非常階段舞台になっちゃいます。

.

さぁさぁ、だんだん暗くなってきましたよ~moon3

.

たいまつ登場!小中学生が炎のついたたいまつを持って駆け抜けますrun

Imgp3668お囃子はどうなってる?おっ?ちょっと子育てで太鼓お休み中のあやちゃんと、K兄。夢の親子共演です!

そうこうしているうちに、たいまつも走り終わり、クライマックスむぎわらの出番が!

どっしりと、安定した歩みをすすめるのは圭樹!なんだか安心できます。貫ろくです。

小学校の先生だって走っちゃいますよ~!それにしてもすごいスピード

さていよいよ、ラスト!我が保存会メンバーでもある勝吾です。さすが北芝のエンターテナーですね。見せてくれます。

このように北芝の熱い夜はふけていくのでした。。。

.

..

あっ、いい忘れてた。今回スタッフが着ているTシャツをデザインしたのは、保存会の画伯こと勝平です。みんな、キレイに洗って、また着て下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

たいまつ前日

いよいよ、翌日に迫る「たいまつ・むぎわら」sun

夕方、芝楽市(7月と8月は夕市なんです)にチチドン隊突入!翌日の宣伝をしてきましたkaraoke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チチどんチチどん♪

チチどんnotesチチどんnotesチチチどんどんnotesチッチキチッチチンどんどんnotes
た~いまつや~たいまつや~happy02た~いまつや~たいまつや~happy01

今週、北芝ではこんなカワイイ声が毎日聞こえましたchick

そう、今週の日曜日、18日に行われる「たいまつ」チチドン隊の練習です!

20100715182845 就学前の子から小学校低学年までを対象としたチチドン隊。
今週はその練習でしたが、みんな上手eye

Hi3g0080 中には、太鼓と間違えてお母さんを叩こうとしている子もいたりsweat01

20100715185115メンバーの膝の上でしっくりきちゃってる子もいたりheart04

20100715182717初参加で、最初は恥ずかしがっていたけど、そのうち上手に叩けるようになった子もいたりnotes

みんな一生懸命太鼓を叩いて、大きな声を出してくれましたshine

20100716183912まつり当日は15時と17時半にこの元気なチチドン隊が北芝を練り歩きます!声が聞こえてきたら、是非声をかけてくださいね。

.

ひと足先に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も芝楽夕市に合わせて、チチドン隊が登場するので待っていてくださいね。

.

そして明日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ「たいまつ」当日!珍しく晴れそうです!やった~!!

スケジュールはこんな感じ!

出店 15時~18時 
出店が終わる前にちゃんとご飯を食べてね!

たいまつ 18時~ 
いつもとはひと味違うステージもあるよ♪

さあ!みんなで「たいまつ」を持って走ろう!高校生以上が持つ「むぎわら」の迫力も見逃せない!集まれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

地蔵盆祭り

8月23日(日)は、北芝の地蔵盆祭りでしたgood

当対池公園は夕方から大賑わいhappy02

Imgp2802

出店もいくつかあり、保存会からは「かき氷」「わたがし」を出しましたbell

Imgp2799みどり~!!な舌を出すいつきあゆちゃんsweat01 かき氷を売ってるんだか食べてるんだか。。。

Imgp2800わたがし職人YOSHIKI heart保存会のマスコットは、ただただひたすらにわたがしを作り続けました。お疲れさん!

Imgp2803そのころ青年メンバーは、お祭りのイベントに大忙しimpact

今年のイベントは三輪車競争chickマイクを持って場をしきるのはともき。高校生メンバーは全体をサポートしますgood

年齢別に行われるこの競技、体が大きくなればなるほど三輪車をこぐのは難しくなりますshock

さぁ、大人の部の出場者は

     ↓

     ↓

Imgp2808は~い、大太鼓打ちの将介shine
めっちゃめちゃ嬉しそうrunでも優勝は、あゆちゃん勝平父さんにもっていかれましたけどcatface

さぁ、日も暮れると盆踊りスタート!こっそり練習していたメンバーも円に加わって踊りますnote

しかし、地域のおばちゃんたちには、かなわないsweat01やっぱり踊り上手いですねぇfuji特に上手なおばちゃんの後ろにひっついて踊りますgood

祭りも終わりに近づくと、大抽選会crownお菓子の詰め合わせから、visola商品券、幻の銘酒までたくさんの良いものが当たります!これまた大盛り上がり!お酒を当てた小学生の親は大喜びfull

さて、空は真っ暗。祭りの最後を飾るのは花火ですimpact

Imgp2826成年メンバーは、熱さに負けず裏方に徹します!

打ち上げ花火に次々と点火bomb

Imgp2824

その花火を見上げる地域のみなさんnight

みんないい顔です。やっぱり花火はキレイですねshineもう、裏方には目は向けられません!頑張れ裏方!!

Imgp2839最後は、ナイアガラの滝 goodロープにつり下げた花火1本1本に、裏方全員で点火していきます!

Imgp2840最後の最後まで点火cherry

こうして、北芝の夏はすぎて行くのでしたpenguin

おまけ

Imgp2810中学生のれん。花火の撮影をしているときに横にいたので、「れんも、もうすぐあっち(裏方)で花火点ける役にまわらなあかんで」とはなしかけると、「えぇcoldsweats01」と、はかないスマイルで困惑ぎみ。

この地域にいると、いろんなお祭りでの役割で、子どもの成長が目に見えます。一種の通過儀礼ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

みんなでぐるぐる盆踊り!

地蔵盆祭り・盆おどり

おいしい!たのしい!屋台いっぱい!
こどものゲームもやるで
幻想的なペットボトルキャンドル、灯します。
恒例!大抽選会!
こどもにはおかしのふるまい

さぁ、今年も地蔵盆祭りですよ~karaoke
日程は以下の通りです。

日時 : 8月23日(日) 夕方5:00〜
場所 : 萱野2丁目・当対池公園

Imgp2796 Imgp2795

みんなで踊ろう!ということで、こっそり練習するメンバーと指導者である地域のマダム。

最初は「難しい!」と言っていたメンバーも、振付を覚えると、独自のアレンジが加わる加わるsweat01

日曜日は、みんなで踊りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

芝楽・NICO5周年記念、おめでとうございます!

8月1日、rainthunder早朝より激しい雨、降水確率60%。芝楽・NICO5周年記念のイベント第二段を準備してきたスタッフにとっては、祈るような思いで、何十回と天を仰いだ一日cloudrain

Dsc00924

司会の千絵ちゃん、普段はNICOのシェフ。今日は浴衣姿で、司会担当。何とか曇りのまま、お天気はもちそうです。

私たち、保存会は、コンサートのオープニングに「」を演奏させていただきました。「魁」は、1999年「鼓色祭響」で作られた曲。「地域に歴史と文化を伝承し、時代を先駆けていく」という意味がこめられた曲です。私たち保存会の打ち手は、和太鼓を通じて素晴らしい文化を広め、伝えていく先駆者の自覚を持って、演奏します。3章構成の「魁」は、右足をあげてしこを踏むような攻めの第1章、笛が入り、雅楽のような優美さの第2章、細かいフットワークを刻む第3章。さらに、ソロの見せ場たっぷり、迫力満点に仕上げたつもりです。いかがだったでしょうか。

Image002

(この写真は、十三の建築家、味方慎一さん提供)

Dsc00932

Dsc00947

「父ちゃん、がんばって!」by コウタ。heart04挑戦者としての父の背中を見つめる息子。これぞ、親から子への教育の真髄ですね!

Dsc00961

「コウタよ、見とけ!父ちゃん、がんばってんでぇ!」by 大太鼓ショウスケheart04指笛の合いの手が入ります。「ソロのコンテスト、頑張ってやぁ!」by 北芝の人々shine。はい。一分一秒を惜しんで、筋トレをして、全力を尽くしています。

Dsc00938

今度は、バチを篠笛に持ちかえたチヅちゃん。「魁」はパワフルな楽曲です。「ワタシも、頑張る!」heart04

Dsc00944_2

端っこにいるけど、「僕のこと、忘れんといてな!」by 桶胴太鼓ショウヘイheart04があります。ソロになると、ますます光ります。shine

Dsc00942

「主役は、中太鼓の俺らがもらうぜ!」中村兄弟。annoyソロになると、「ヒロキーっ!」「ヨシキー!」。heart04おばあちゃんたちも大きな声で名前を呼んで、一段と大きな拍手をくださいました。保存会メンバーは、私たちをずっと見守ってくださる北芝の皆さんの前で演奏することが大好きですhappy01。しかし、目が肥えて、怖い審査員がそろっているのでangry、どこで演奏するより緊張してしまいます。wobblyこの後、津軽三味線のコンサート。金沢大成さんが登場します。詳細は、暮らしづくりネットワーク北芝のページへどうぞ!

あらためて、芝楽・NICO5周年、おめでとうございます。人が、出会い・つながり・元気になる広場、芝楽。この5年で、数え切れないほど沢山の笑顔が生まれたことでしょう。はい。今日、ここにも、周年に向けた笑顔が生まれました!shineたいまつ持って走った人やん!」保存会の練習生アンナは、「いこいの家」のつわものおばあちゃんたちにも、モテモテですheart04。確かに、しっかり、手と手も、つながっています。実は、それぞれ別のワークショップに参加していたので気づいていませんが、すでに♪チチドン♪のリズムでも、つながっているんですよ。「つながり」を確実なものにする役割は、保存会にお任せください!「たいまつ」の時は雨で予定が変わり、いっしょにたたく機会がなかったのですが、支部40周年ではいっしょに♪チチドン♪演奏しましょうね!

Image004

(この写真も、十三の建築家、味方慎一さん提供。他の写真は、酒井俊明さん撮影ビデオよりいただきました。ありがとうございました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

19日、「たいまつ・むぎわら」本番⑤ 走れ!むぎわら!

20時を過ぎました。いよいよ、むぎわらの登場です。10人の勇士が走ります。dashここでは、保存会メンバーを中心にご紹介しますね。動画は、まだ、ちょっと待ってくださいね。

Dsc00802

この髪型でわかりますか?「保存会の癒し系」と言えば、わかりますね?!そう、ヨシキです。高校一年生になったので、むぎわらを担がしてもらいました。ものすごくむぎわらが燃え上がっていますが、大太鼓奏者ヨシキは不動明王のようにぴくりとも表情を変えずにノッシノッシと歩いていきます。さすが!shine

Syouhei

あっ。片方のむぎわらが落ちて、燃え上がりました。wobbly沿道の消火係りが走ります。くくり方が甘かったんでしょうね。担ぎ手は誰大丈夫?みんな心配しています。あっ勝平です。もう一方のむぎわらも落ちそうになっていますが、ヨシキ明王に負けることなく、落ち着いています。余裕、ありますねぇ。さわやかな笑顔で、みんなを安心させてくれます。shine

Dsc00808

はい。この下の写真の女性は、コメントの欄にときどき登場する「まさやん」です。首元にねじ込むミドルキックが得意なキックボクサーでもあります。被害者は数知れず。。。weepでも、今日は大きな炎にはさまれて、可愛い感じですよ。「北芝のみなさんの支えがあって、むぎわらを担ぐことができました。」来春卒業し、念願の記者に。いつか、北芝に取材に来てね!heart04

Dsc00812

あれっ、歓声があがりましたよ。そう、最後のむぎわら走者です。dash我らの打ち手のリーダーともきがやってきます。途中、何度も竹をぐるりと回して、沿道の観客の目の前でむぎわらの炎の迫力と美しさを楽しませてくれます。これも一種の棒術?さすが、エンターテナーですねぇ。shine

Dsc00817

Dsc00823 

むぎわら走者も、沿道の人も、楽しそうな笑顔。炎には不思議な力がありますねぇ。きっと皆さんを悲しませる邪気を焼き払い、幸せの種が撒いてくれたに違いありません。むぎわらが終わると、いきなり、rain雨が降り、集中豪雨になりました。一生懸命準備してきたお祭り。メインの「たいまつ・むぎわら」が終わるまで、天も見守ってくれていたようです。謝謝happy01足元が悪い中、屋台のオープン時間から来てくださり、最後のむぎわらでも大きな声援を送ってくださったおばあちゃんたち。おばあちゃんたちこそ、私たちの女神です。heart02常に積極的にかかわってくださったチチドン隊員のお父さん・お母さん、お天気が悪いにもかかわらず、祭りの続行を信じて足を運んでくださった学生・地域のみなさん、ありがとうございました。頭が燃えるという怪我もなく、今年も無事に終わりました。実行委員会のみなさん、お疲れ様でした。happy01

保存会のみんな!「たいまつweek」の最後まで、チームワークで頑張れたね!お疲れ様でした。さぁ、祭りは終わった。いえいえ。お楽しみはこれからだ!鼓吹の本戦は、25日。たいまつ・むぎわらの炎も、地域の皆さんの暖かい声援も、エネルギーとして蓄えて、岡谷で、いっちょ、暴れてこようぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧