2013年5月24日 (金)

たいこ教室、後半が始まります。

1、2、3年生のための太鼓教室は

明日から後半に入ります。
ドン、ドコ、ヨカッタ。
基本的なたたき方ができるようになったので、
楽譜をもらって、鶴と亀のパートに分かれて練習しました。
スゴイ速さです。
まず、体操から
Photo_2
ストレッチもします。
Photo_3
さあ、たたきましょう。どうです?
Photo_4
いっちょまえでしょ。
ヨカッタ、も決まってます。
Photo_5
楽譜、取りに来てね。
Photo_6
私、たたけるかなあ?
Photo_7
タケルンルンが一年生に教えてます。
Photo_8
じゃあ、鶴さんと亀さんに分かれて練習だ。
こちらは、愛ちゃんと鶴さんチーム。
Photo_9
こちらは、ともき兄ぃと亀さんチーム。
Photo_10
さて、明日、練習ですね。
楽しくたたきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

たいこ教室 参加者募集

4月13日から和太鼓教室が始まりますflair

鼓吹のメンバーが講師をしますので、是非ご参加くださいnote

もちろん、初めての方も大歓迎です。お気軽にご参加くださいね。

 日  時 : 4月13日(土)、4月27日(土)、5月11日(土)、

        5月25日(土)、6月8日(土)、6月29日(土)

         いずれも午前10時~午前11時30分

 場  所 :  らいとぴあ21  3階ホール

 対  象 : 小学1年生~小学3年生

 定  員 : 15名

 参加費 : 3000円(6回)

  ※ ぴあぴあルーム登録、スポーツ安全保険料(800円)が

    別途必要です。 

 主  催 : 箕面市立萱野中央人権文化センター(らいとぴあ21)

 問合せ・申込み先

       072-722-7400 地域教育課 担当 丸岡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

明日はたいまつむぎわら

ちちどん ちちどん ちちちっどんどん♪

今年も北芝夏の風物詩「たいまつむぎわら」がやってきます!

北芝のあちこちにのぼりが立っています。

Imgp4472 「むぎわら」ですよ~!

Imgp4474「たいまつ」ですよ~!

Imgp4473 「たいやき」ですよ~!これは間違い!

.

本番の予定はコチラ↓↓↓

7月17日(日)@らいとぴあ21周辺(荒天は翌日順延)

PM3:00~屋台 PM7:00~たいまつむぎわら

チチドンのお囃子にたいまつが駆け抜ける!おいしい屋台もあります~

.

今週はたいまつ作りに、ちちどん隊の練習が北芝のあちこちに登場しました。

Imgp4452 本番に向けて、子どもたちはマイ「たいまつ」を作りました。本番は自分で作った「たいまつ」を持って全力疾走!

Imgp4461 ちちどん隊も一週間頑張りました!毎年来てくれる子も、今年始めて参加してくれる子もみ~んなカワイイ

Imgp4462太鼓かけ声と!大きな声で元気よく!血管が切れそうです(笑)

Imgp4471外を歩く練習も!こけてヒザをすりむいたハルを負ぶるユエ。鼓吹では最年少ですが、地域では頼りになるお姉さん。

本日7/16(土)18時に芝楽夕市にも行きます!本番7/17(日)15時・18時半でも北芝に「たいまつ」の始まりを伝えにまわります!

かわいいチチドン隊を見に来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

西小ワークショップ

2011年6月18日(土)。箕面市立西小学校でワークショップをしてきました!


Imgp44056年生の日本伝統芸能を体験するという授業の一環で、この授業にはいくつかのコーナーが用意されているようでした。その一つが和太鼓体験。鼓吹はこのコーナーを担当!自分の好きなコーナーを体験できるようになっているようで、和太鼓体験には約35人が参加してくれました。


Imgp4407まずは、太鼓の説明!締太鼓・長胴太鼓・桶太鼓…太鼓がどうやってできるかなどなど♪

Imgp4409 では、実際に叩いてみよう!
少し基本練習をしたら、楽譜をみながら曲へ突入!
2班に分かれて別のパートをマスターした後は、2パートが一緒になって演奏!
いきなりの本番にとまどいながらも、みんな上手に叩けましたgood

ワークショップの後は、呼んでくれたお礼にメンバーが1曲!
ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

関西学院千里国際キャンパス

2010年11月12日(金)、関西学院千里国際キャンパスに行ってきましたsign03

オーケストラのフェスティバルに来日したお客様に日本の文化を体験してもらいたいhappy01ということでの公演good

Imgp3819演奏は2曲。1曲目は「煌」です。

Imgp3820笛をはさんで、2曲目は「美ら海」。立ちセンターの勝平のバチが回ってます!いつもより多く回しておりますimpact

演奏後は実際に触れてもらおうとお客さんに太鼓を叩いてもらい大盛り上がりshineアンコールまでやらせてもらいました。海外のお客さんの歓声に「いやぁテンション上がるわ~heart02」と高校生Y。

Imgp3826最後には、太鼓体験をしてくれたお客さんと一緒にcamera

いつもこちらが楽しませてもらってます。ありがとうございましたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

たいまつ前日

いよいよ、翌日に迫る「たいまつ・むぎわら」sun

夕方、芝楽市(7月と8月は夕市なんです)にチチドン隊突入!翌日の宣伝をしてきましたkaraoke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チチどんチチどん♪

チチどんnotesチチどんnotesチチチどんどんnotesチッチキチッチチンどんどんnotes
た~いまつや~たいまつや~happy02た~いまつや~たいまつや~happy01

今週、北芝ではこんなカワイイ声が毎日聞こえましたchick

そう、今週の日曜日、18日に行われる「たいまつ」チチドン隊の練習です!

20100715182845 就学前の子から小学校低学年までを対象としたチチドン隊。
今週はその練習でしたが、みんな上手eye

Hi3g0080 中には、太鼓と間違えてお母さんを叩こうとしている子もいたりsweat01

20100715185115メンバーの膝の上でしっくりきちゃってる子もいたりheart04

20100715182717初参加で、最初は恥ずかしがっていたけど、そのうち上手に叩けるようになった子もいたりnotes

みんな一生懸命太鼓を叩いて、大きな声を出してくれましたshine

20100716183912まつり当日は15時と17時半にこの元気なチチドン隊が北芝を練り歩きます!声が聞こえてきたら、是非声をかけてくださいね。

.

ひと足先に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も芝楽夕市に合わせて、チチドン隊が登場するので待っていてくださいね。

.

そして明日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ「たいまつ」当日!珍しく晴れそうです!やった~!!

スケジュールはこんな感じ!

出店 15時~18時 
出店が終わる前にちゃんとご飯を食べてね!

たいまつ 18時~ 
いつもとはひと味違うステージもあるよ♪

さあ!みんなで「たいまつ」を持って走ろう!高校生以上が持つ「むぎわら」の迫力も見逃せない!集まれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

~ココロの音~和太鼓フェスタin神戸

4月25日sunサンシャインワーフ神戸で開かれた「~ココロの音~和太鼓フェスタ」に参加しました!!

これでもかってくらいの青空の下、海風を感じながらのステージwave気持ちの良い一日!

約10の太鼓チームが出演するのですが、まだできたてホヤホヤのチームからべてらんチームまでみんな笑顔happy01太鼓って楽しいなぁ♪って再確認できる一日となりましたshine

Dsc02170保存会は、2回行われたワークショップの1回を担当goodちびっこから大人まで、いろ~んな人に太鼓に触れてもらいましたよbud最後には、覚えたリズムをお客さんを前に発表!みなさん上手でしたgood客席からは拍手もありましたねnotes

Dsc02190保存会の出番はラスト!「魁」「彩汗」を織り交ぜた構成の曲を叩きました。実は私たちの前に特別ゲストの「kogakusyu翔」さんの演奏を聞いた後だったので、緊張とやる気で空回りしてしまったメンバーもいたようですが、楽しんでいただけたでしょうかcatface

今回参加した太鼓チーム「リズム旋隊 桶レンジャー」「和太鼓集団 熱光」「大阪青年会議所 太鼓倶楽部 飛炎」「彩風~KAZE」「和太鼓集団 右近左近」「関西三宅会」「笑天」「楽太鼓 笑宴快」のみなさん、今回のイベントで一緒に参加できて嬉しかったです。ありがとうございました。また一緒に叩きましょうsun

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

17日、「たいまつ作り」と「チチドン隊」&

Dsc00593117日、5時。ポソポソ雨。rain竹も湿ってます。

こんなテンションdownな日でも、たいまつ作りに子どもたちがやってきます。

そんな子どもたちを暖かくサポートし、一生懸命、最後まで面倒を見るのが、保存会の癒し系ボーイ、よしきです。heart04

 そして、6時前。傘をさし、子どもを抱いたお母さんたち。いらっしゃーい!shine「チチドン隊」のKIDsたちがゾクゾクと集まってきました。締太鼓を使って、ケンケンパっ。元気いっぱいです。up

 Dsc007551昨日、スヤスヤ眠っていた赤ちゃん。今日は熱を出して、額に熱さましeyeそれでも、チチドンの練習に参加。みっちゃんの特訓を受けています。up知恵がつくほど、文句や言い訳を言いますが、愚痴も言わず、へこたれず、このピュアな気持ちを持ち続けていたいものです!happy01赤ちゃんもスゴイけど、つれてきた肝っ玉お母さんに、敬服!good

 

 今日の先生は、中高生です。spadeトップは勝平です。まずは、昨日までのおさらいをします。それから、練り歩き。休憩。club次は、ひろきが先生、ぴあぴあルーム全部使って練り歩き。休憩。diamond最後は、春樹が先生。総仕上げをします。heart保存会の小学生メンバーを教える時とは、ちょっと勝手が違ったでしょう。sweat01でも、そこが勉強のしどころなんですよ。eyeでは、今日のチチドン隊の成果をどうぞ。

 &この後、保存会メンバーは、土曜日の萱野幼稚園、日曜日の「たいまつ・むぎわら」の練習をしました。

bleahおまけ。

「これ、わたしのんやからネ!」bomb「ほしい、言うてへんわ。」sweat01

Dsc007612

 

「こら、そこの2人、まじめに練習しなさい!」punchannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

16日「たいまつ作り」と「チチドン隊」&

7月16日、木曜日。5時。「たいまつ作り」隊アワー。今日で4日目。happy01

Dsc00574_2

heart02友だちの分、作るねん」とやってきましたリピーター。shine

Dsc00576_2

ゆえ。はりきって、名誉の負傷bearingそこに、ドクターISSAN登場。もう大丈夫よ!hospital

Dsc00577_2

たいまつの目標は、50本。うーん。まだ、半分に届かない。いやっ!あきらめるのは、まだ早ぁい!(最近、阪大の一部で流行しているセリフ)明日、頑張ろう!

* * * * * * * * * * * * * *

6時。「チチドン隊」アワー。続々と子どもたちがやってきます。今日で3日目。happy01まずは、和太鼓で復習です。スウェーデンからの留学生アンナさんも、2度目のリピーターです。heart04

Dsc00579_2

動画はこちらをクリック!

はい。上手にできました。happy01じゃあ、1人に1つずつ、太鼓をあげますよー。shine沖縄のエイサーを踊る時の太鼓、パーランクーと言います。

Dsc00724

  大きな声で、「たぁいまつや、たいまつや」が言えましたね。shineじゃぁ、次は練り歩き。やってみましょう!歩きながらも、大きな声が出るかな?動画はこちら.

 すばらしぃ!shine小学生の打ち手メンバーも、よくサポートしています。ほら!見て、見て!eye赤ちゃんがスヤスヤ眠っています。sleepy

Dsc00592

 上手な太鼓打ちが叩くと、赤ちゃんはお母さんの心臓の音だと思って、すっと眠ると言います。さすが、北芝のKIDsたち。みんな、前途有望なドラマーですよ!scissors明日も頑張ろうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)