2011年7月16日 (土)

明日はたいまつむぎわら

ちちどん ちちどん ちちちっどんどん♪

今年も北芝夏の風物詩「たいまつむぎわら」がやってきます!

北芝のあちこちにのぼりが立っています。

Imgp4472 「むぎわら」ですよ~!

Imgp4474「たいまつ」ですよ~!

Imgp4473 「たいやき」ですよ~!これは間違い!

.

本番の予定はコチラ↓↓↓

7月17日(日)@らいとぴあ21周辺(荒天は翌日順延)

PM3:00~屋台 PM7:00~たいまつむぎわら

チチドンのお囃子にたいまつが駆け抜ける!おいしい屋台もあります~

.

今週はたいまつ作りに、ちちどん隊の練習が北芝のあちこちに登場しました。

Imgp4452 本番に向けて、子どもたちはマイ「たいまつ」を作りました。本番は自分で作った「たいまつ」を持って全力疾走!

Imgp4461 ちちどん隊も一週間頑張りました!毎年来てくれる子も、今年始めて参加してくれる子もみ~んなカワイイ

Imgp4462太鼓かけ声と!大きな声で元気よく!血管が切れそうです(笑)

Imgp4471外を歩く練習も!こけてヒザをすりむいたハルを負ぶるユエ。鼓吹では最年少ですが、地域では頼りになるお姉さん。

本日7/16(土)18時に芝楽夕市にも行きます!本番7/17(日)15時・18時半でも北芝に「たいまつ」の始まりを伝えにまわります!

かわいいチチドン隊を見に来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

勝平を送る会

2011年3月25日(金)

「らいとぴあ」では泣いたり笑ったり忙しい会が催されました。

そう、4月からプロの太鼓チーム「TAO」に行く勝平の送別会だったのですgood

Imgp3961まずはいつもの練習場「ぴあぴあルーム」で現メンバーに加え、懐かしい元メンバー一緒に 演奏!

Imgp3980いつも勝平を見守ってきた人、勝平に憧れるちびっこが演奏を見にどんどん集まります。

Imgp3992場所は和室に変わりまして、いよいよ送別会の始まり~!

Imgp4008勝平の席にはNICOのちえちゃん作の美味しいケーキ♪

Imgp4007を狙うほっぺが赤すぎるギャング。

Imgp4002食事もほどほどに、勝平を囲む撮影会開始!鼓吹の将来を担うお子様もたくさん☆

Imgp4009ち~っとも止まってくれないのでブレ写真しかない丸岡ファミリー。

本当は感動的な会だったのですが、どうもブログにするとそんな様子が一切想像できない感じにできあがってしまうのです。それは、感動的な場所は私が泣いてブレた写真しかなかったから…ちゃんとした写真を後日ココにアップするので見て下さいね♪

頑張れ勝平!負けるな勝平!行ってらっしゃい勝平!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

かやの人権お宝まつり

10月23日(土)、らいとぴあ21「かやの人権お宝まつり」が行われましたsun

世界各国料理の屋台から金魚すくいフリマなどなど盛りだくさんの出店で子どもからおばあちゃん・おじいちゃんまで大盛況!

保存会も出演するステージがさらに、おまつりを盛り上げますshine

そして今年の目玉eye皮から革へ・革製品のクラフト実演、革製品の販売」はこれまた充実した内容でした。

「皮」は牛の皮。なんと日本屈指太鼓職人さんが、太鼓の皮の張り替えを実演しに来てくださったのです!!保存会メンバー大興奮dash
そして「革」では、これまた職人さんによる革靴作りの実演があったり、クラフト体験があったり革製品のお店が出たりと、こちらも大人気crown

.

さて、保存会メンバーですがこの日は朝に箕面東高校の文化祭で演奏をして、昼からおまつりというちょっとタイトなスケジュール。(ということで、東に在籍中のメンバーはそのまま文化祭へ。おまつりに帰ってこれなくて残念!きっとこの後の記事を見て悔しがるだろうなぁ。)

.

上にさらりと書いた太鼓の張り替え
そりゃもう!すごかったんです!!

Img_0626 ↑太鼓に群がるメンバー。何をしているのでしょう?

.

.

↓正解Img_0624

↑太鼓の名前を書いてるんです!何百年も使う事のできる太鼓の。そのため太鼓作り、修理の記録をこうして残すそうなのです。太鼓の中に名前を書けるなんてホントに光栄なことです。

Img_0647 ↑張り替えスタート!まずは縄をかけてを挟みクルクル。皮を張る準備。

Img_0653 ↑おっ?シン!太鼓の上に乗ったらあかんやん!
しっかり張るために湿らせた皮はまだまだ柔らかいのですが、こうして上に乗って足でぐっと押してどんどん伸ばしていくのです。アユミイツキも挑戦しましたが、みんなダメsweat01これは職人さんにしかできないコツが必要なんですね。

Img_0675ドンカッカッ! ドンカッカッ!
面を1発ヨコを2発。リズムよく叩きながらさらに皮を伸ばします。太鼓の下に見えるオレンジ色のジャッキ?をどんどん上げながら。この作業ですが・・・しんどい!楽しそうですが、かなり腕がパンパンになります。

Img_0681 ↑最後に鋲打ち
職人さんの神業的な感で、等間隔に鋲(びょう)を打っていきます。何の印も付けずに最後の一つがなぜピタリとはまるのでしょう?スゴイ!の一言!
メンバーも一つずつ鋲を打たせてもらいましたが、???な鋲も!誰だ~?ゆがんでるぞ~!!

こうして長胴太鼓の皮の張り替え終了!
本来はもう1日くらい渇かすそうなのですが、この太鼓を使ってそのまま演奏スタート!

Img_0704 朋樹(張り替え終わったばかりの長胴太鼓)、チヅ(笛)で1曲。

Img_0739 小学生フル出演による「煌」
大太鼓(春樹)
立ち(シン・ナオキ・シュン)
締(りょうこ・スズナ・アユミ・イツキ・ミサキ)

.

演奏後・・・

な、なんと!先ほどの職人さんたちが、締太鼓や桶胴太鼓の締め方を教えてくださるとのこと!テンションMAXで部屋に向かう朋樹・春樹

Img_0801締太鼓
どうしても締まり方のバランスが悪くなってきてしまうので、その直し方を教えてもらう。面に一番最初に縄をつなげる方法(さつま)は、何度見ても覚えられない。その迷いのない手さばきがすごい!
「こんな職人さんに直々に教えてもらうなんて無いで!テンション上がるわ~!!」と何度もつぶやく朋樹

Img_0845桶胴太鼓
2つある桶胴太鼓のうち一つを習い、もう一つを自力で締め直した春樹。これでもうマスターしたか。

Img_0806桶胴太鼓(大太鼓)
本締めというのを教えてもらう。手から血が出てるのにも気付かず締め続ける朋樹。演奏の本番より明かに汗をかく。

素晴らしい職人さんに教わることができ、太鼓職人への第一歩を踏み出した朋樹と春樹でした。

職人さんたちのご厚意で、こんなに色々教えてもらって感激です。ありがとうございました!

.

あれ?公演の記事じゃなくなってる?

最後に、メンバー小学生にクイズ!

Q.今回張り替えてもらった太鼓の胴に使われている木の種類は太鼓に最も適しているものとのことですが、なんていう木?

Q.皮から毛を抜く方法は3種類。腐らせる方法・水にさらす方法・科学薬品を使う方法。さらに、腐らせる方法は2種類。な~んだ?このマニアックな問題に答えられるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

夏の思い出

しばらくブログの更新をさぼっていました。ごめんなさいsweat01

ということで、夏の思い出としていっきにアップします。手抜きなんて言わないで~dash

.

7月31日(土)

箕面祭りのオープニングとして演奏させていただきました。

.

8月1日(日)

前日と同じく箕面祭りに出演。今回は保存会としてではなく、「よさっこ天風楽 -TENPURA-」さんのバックミュージックとして!

とっても元気な子たちがいっぱいのチームsunしかし、残念ながらこの公演を最後に解散ということでした。貴重な舞台に立たせてもらいました。ありがとう!!また機会があったら一緒に舞台に立ちましょうねgood

.

8月6日(金)

R0016179練習場でもある「らいとぴあ21」の広場で灯明づくりのお手伝い。

ヒロシマ原爆投下のこの日、平和の祈りをこめて灯明で大きな鶴を作ったのです。写真は屋上から撮ったもの。人の大きさと比べると鶴の大きさが分かりますよねnote

R0016187もう少し暗くなるとこんな感じnightキレイshine

R0016214ぐっと寄ってみると、ひとつひとつの灯明には文字が書かれていたり、紙袋をくりぬいていたり。

地域の子どもが平和の願いをこめて作ったものなんです。

保存会メンバーの中には、この日ピースキャラバンとしてヒロシマに行っている子もrvcar

みんなで平和について考えた一日でした。

.

8月7日(土)

杉谷公園の盆踊りで叩かせてもらいました。

Imgp36941曲目は「煌(こう)」。

Imgp37012曲目は朋樹によるソロ演奏。

そして同じ日の夜はvisolaで行われた「まんどろ火祭り」に参加。メンバーも「むぎわら」をかつぎましたよ!

.

8月24日(火)

20100824180844この日は、北芝の「地蔵盆」。当対池公園にはお地蔵さんの灯明が出現!

屋台で美味しいものを食べて、盆踊りを踊って…

20100824211421フィナーレは、毎年恒例打上げ花火!

スタッフの「あちちっ!あつっ!!」という悲鳴とともに次々と打上げ!

20100824211649ナイアガラもやってしまいます!すごいねぇ。

.

9月5日(日)

Imgp3752

アリス千里の「アリス祭」によんでもらいました。

はじめの一打でびっくりしていた おばあちゃん・おじいちゃんも曲が進むにつれて手拍子をしてくれました。

演奏後も施設内で会うたびに小学生メンバーは「こんなちぃちゃな子が叩いてたん!すごいねぇ。上手いねぇ」と声をかけてもらいました」

.

さて、もう9月!夏も終わり!のはずですが今日も暑いsweat01

しかし、毎日次の公演に向けて練習してますよ~!

10月にビックイベントもあるので、画面左の予定もチェックしてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

たいまつ・むぎわら

たいまつ・むぎわら当日!!

いやぁ、暑い一日でしたねぇ。毎年雨の降るこの日。今年は無事でしたsun

朝から、むぎわら作りや会場設営をし、15時から出店スタート!ステージでも催し盛りだくさんでしたhappy01

会場のらいとぴあの外では、チチドン隊chick1日に2回も北芝中を回ってくれました。ありがとう!練習にはこれなかったけど、急遽「やりたい!」と参加してくれた子や、去年参加した子が飛び入り参加してくれたおかげで、大人数に!嬉しい悲鳴happy02

Imgp3650 太鼓はまだ叩けないけど、笑顔を振りまきながらついてきてくれる子もいたりheart01

Imgp3646 いっぱい頑張ってくれたおかげで、こんなんなっちゃってる子もいたりsleepy

チチドン隊のみんな!お疲れ様でした!ありがとう!!また来年も来てねgood

Imgp3654 夕方になると、北芝解放太鼓保存会 + もっくん(ヴィオラ)という異色の組み合わせで「たいまつのうた」でまつりの開始を告げます。今年は、ベーシックバージョン沖縄バージョン(朋樹・もっくんによる作曲)の2曲。

写真右端には、カンジさん作の鐘セットなるもの!初ステージです!!

そして演奏のど真ん前にいるガマさん。このすぐ後に行われるイベントのスタンバイ

それは

 ・

 ・ 

 ・

Imgp3660ファイヤー!

七夕の笹に炎をつけて願いよ届け~!!

予想以上の燃えっぷりにちょっとびっくりでしたが、燃えろ燃えろ~

この炎が、たいまつの種火となるのです。

さて、いよいよ始まり~!まずはちびっ子による「ちょうちん隊」penguinカワイイ~!カワイすぎる~!

Imgp3658一方では、この後祭りを盛り上げるお囃子の舞台設営。らいとぴあの非常階段舞台になっちゃいます。

.

さぁさぁ、だんだん暗くなってきましたよ~moon3

.

たいまつ登場!小中学生が炎のついたたいまつを持って駆け抜けますrun

Imgp3668お囃子はどうなってる?おっ?ちょっと子育てで太鼓お休み中のあやちゃんと、K兄。夢の親子共演です!

そうこうしているうちに、たいまつも走り終わり、クライマックスむぎわらの出番が!

どっしりと、安定した歩みをすすめるのは圭樹!なんだか安心できます。貫ろくです。

小学校の先生だって走っちゃいますよ~!それにしてもすごいスピード

さていよいよ、ラスト!我が保存会メンバーでもある勝吾です。さすが北芝のエンターテナーですね。見せてくれます。

このように北芝の熱い夜はふけていくのでした。。。

.

..

あっ、いい忘れてた。今回スタッフが着ているTシャツをデザインしたのは、保存会の画伯こと勝平です。みんな、キレイに洗って、また着て下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

たいまつ前日

いよいよ、翌日に迫る「たいまつ・むぎわら」sun

夕方、芝楽市(7月と8月は夕市なんです)にチチドン隊突入!翌日の宣伝をしてきましたkaraoke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チチどんチチどん♪

チチどんnotesチチどんnotesチチチどんどんnotesチッチキチッチチンどんどんnotes
た~いまつや~たいまつや~happy02た~いまつや~たいまつや~happy01

今週、北芝ではこんなカワイイ声が毎日聞こえましたchick

そう、今週の日曜日、18日に行われる「たいまつ」チチドン隊の練習です!

20100715182845 就学前の子から小学校低学年までを対象としたチチドン隊。
今週はその練習でしたが、みんな上手eye

Hi3g0080 中には、太鼓と間違えてお母さんを叩こうとしている子もいたりsweat01

20100715185115メンバーの膝の上でしっくりきちゃってる子もいたりheart04

20100715182717初参加で、最初は恥ずかしがっていたけど、そのうち上手に叩けるようになった子もいたりnotes

みんな一生懸命太鼓を叩いて、大きな声を出してくれましたshine

20100716183912まつり当日は15時と17時半にこの元気なチチドン隊が北芝を練り歩きます!声が聞こえてきたら、是非声をかけてくださいね。

.

ひと足先に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も芝楽夕市に合わせて、チチドン隊が登場するので待っていてくださいね。

.

そして明日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ「たいまつ」当日!珍しく晴れそうです!やった~!!

スケジュールはこんな感じ!

出店 15時~18時 
出店が終わる前にちゃんとご飯を食べてね!

たいまつ 18時~ 
いつもとはひと味違うステージもあるよ♪

さあ!みんなで「たいまつ」を持って走ろう!高校生以上が持つ「むぎわら」の迫力も見逃せない!集まれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

タッキー816ラジオ収録

Imgp3318めずらしく真剣な会議eye ・・・

なにをしているかというと、タッキー816でおなじみのみのおエフエムの収録によんでもらったのですhappy01ということで真剣に打ち合わせ。

真ん中でペンをとっているのがハンくんこと韓七菊さん。今回の番組の司会ですkaraoke

番組名は、「まちのラジオ」。毎週木曜日15:00~16:00(再放送日曜日16:00~17:00)に放送している箕面の主な活動団体が週替わりで制作・出演する、地域メディアならではの市民参加型番組です!
この番組を月に一度ハンくんが所属する箕面市人権啓発推進協議会「わっと!しあわせってなんだっけ?」というテーマで放送しますnote

.

Imgp3326収録に参加したのは、みっちゃん朋樹勝平圭希光希ちづ。本格的なスタジオにちょっと緊張ですsweat01

収録時間は1時間。放送時間も1時間。編集無しですgood
緊張しつつもハンくんの優しい司会と、かっこいい女性制作の永田純子さんにサポートされて、メンバーの雰囲気がよく分かる収録となりましたcatface

流暢に話す人もいれば、どぎまぎ話すメンバーもいたりcoldsweats01是非放送を聞いてくださいね!

.

Imgp3336最後に記念撮影cameraまたよんでくださいshine

****************************************

放送日時

4/15(木) 15:00~16:00 

4/18(日) 16:00~17:00 ※再放送

タッキー816「まちのラジオ」

****************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

市長より表彰!

Imgp3314箕面市のキャラクター「たきのみち ゆずる」くんの黄色いはっぴflair

誰でしょう?コレを来ているのはこの人しかいませんね。
箕面市長 倉田哲郎さん。

らいとぴあに倉田さんが来てくれました。
去年の夏に長野県で行われた「世界和太鼓打ち比べコンテスト」の表彰にbell

Imgp3296まずは団体の部の表彰ということで打ち手リーダー朋樹

Imgp3300続いて個人の部で大太鼓一本打ちをした将介

Imgp3302珍しく正装したメンバーと倉田さん。

これからも上を目指して頑張ります!ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

おめでとう!

練習場へズラリとお客さんeye

3月23日はお祝いがたくさんfuji

.

Imgp3283

1つ目は、阪大の卒業式!保存会ではおなじみのまさやんちあきちゃんが卒業。良子の教え子でもある強者の彼女たちpunch4月からはそれぞれの道を突き進みます!そこでエールの気持ちをこめて保存会から演奏のプレゼントkissmark

.

Imgp3284

自分の生徒であり、仲間である彼女たちを目の前にし、緊張の良子。(写真左)

.

Imgp3286

メンバー全員で「煌」を演奏。

Imgp3289Imgp3290

2曲目は、「魁」

.

保存会のいろんな行事に参加して手伝ってくれた千秋ちゃん、まさやん。卒業おめでとう!4月からも頑張ってねbud

.

2つ目のお祝いは、アンナエドの大学進学!二人とも1年間の阪大生活を終え、東京の大学に進学shine
アンナ、ファミリーもはるばるスウェーデンから遊びにきてくれて、オーロラの見える国に親戚ができたみたいです。高校受験のメンバーにもキレイな英語を丁寧に教えてくれました!これは彼らの宝物になるでしょう!本当にありがとうheart02
エド、なかなか練習には来られなかったけど、いないのに話題が出る突っ込みどころ満載なスペイン人。実は賢かったんだね。
2人が、保存会からいなくなってしまうのは淋しいweepいつでも遊びに来てね。

.

3つ目のお祝いは、みっちゃんの息子けんちゃんの就職happy02
4月からお仕事頑張ってね!これからも保存会のムードメーカーよろしく!

さてさて、最後になりました。4つ目のお祝いは、保存会の高校受験メンバー3人。
この日は公立高校合格発表の日。
気になる結果は、み~んな合格cherryblossomcherryblossomcherryblossom
おめでと~~~fuji
「行く高校あるんか?」と言われていた子も、「大丈夫やろ」と言われていたこも、みんなよく頑張りました。また一緒に太鼓叩こうねgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧