« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月19日 (月)

たいまつ・むぎわら

たいまつ・むぎわら当日!!

いやぁ、暑い一日でしたねぇ。毎年雨の降るこの日。今年は無事でしたsun

朝から、むぎわら作りや会場設営をし、15時から出店スタート!ステージでも催し盛りだくさんでしたhappy01

会場のらいとぴあの外では、チチドン隊chick1日に2回も北芝中を回ってくれました。ありがとう!練習にはこれなかったけど、急遽「やりたい!」と参加してくれた子や、去年参加した子が飛び入り参加してくれたおかげで、大人数に!嬉しい悲鳴happy02

Imgp3650 太鼓はまだ叩けないけど、笑顔を振りまきながらついてきてくれる子もいたりheart01

Imgp3646 いっぱい頑張ってくれたおかげで、こんなんなっちゃってる子もいたりsleepy

チチドン隊のみんな!お疲れ様でした!ありがとう!!また来年も来てねgood

Imgp3654 夕方になると、北芝解放太鼓保存会 + もっくん(ヴィオラ)という異色の組み合わせで「たいまつのうた」でまつりの開始を告げます。今年は、ベーシックバージョン沖縄バージョン(朋樹・もっくんによる作曲)の2曲。

写真右端には、カンジさん作の鐘セットなるもの!初ステージです!!

そして演奏のど真ん前にいるガマさん。このすぐ後に行われるイベントのスタンバイ

それは

 ・

 ・ 

 ・

Imgp3660ファイヤー!

七夕の笹に炎をつけて願いよ届け~!!

予想以上の燃えっぷりにちょっとびっくりでしたが、燃えろ燃えろ~

この炎が、たいまつの種火となるのです。

さて、いよいよ始まり~!まずはちびっ子による「ちょうちん隊」penguinカワイイ~!カワイすぎる~!

Imgp3658一方では、この後祭りを盛り上げるお囃子の舞台設営。らいとぴあの非常階段舞台になっちゃいます。

.

さぁさぁ、だんだん暗くなってきましたよ~moon3

.

たいまつ登場!小中学生が炎のついたたいまつを持って駆け抜けますrun

Imgp3668お囃子はどうなってる?おっ?ちょっと子育てで太鼓お休み中のあやちゃんと、K兄。夢の親子共演です!

そうこうしているうちに、たいまつも走り終わり、クライマックスむぎわらの出番が!

どっしりと、安定した歩みをすすめるのは圭樹!なんだか安心できます。貫ろくです。

小学校の先生だって走っちゃいますよ~!それにしてもすごいスピード

さていよいよ、ラスト!我が保存会メンバーでもある勝吾です。さすが北芝のエンターテナーですね。見せてくれます。

このように北芝の熱い夜はふけていくのでした。。。

.

..

あっ、いい忘れてた。今回スタッフが着ているTシャツをデザインしたのは、保存会の画伯こと勝平です。みんな、キレイに洗って、また着て下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

たいまつ前日

いよいよ、翌日に迫る「たいまつ・むぎわら」sun

夕方、芝楽市(7月と8月は夕市なんです)にチチドン隊突入!翌日の宣伝をしてきましたkaraoke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チチどんチチどん♪

チチどんnotesチチどんnotesチチチどんどんnotesチッチキチッチチンどんどんnotes
た~いまつや~たいまつや~happy02た~いまつや~たいまつや~happy01

今週、北芝ではこんなカワイイ声が毎日聞こえましたchick

そう、今週の日曜日、18日に行われる「たいまつ」チチドン隊の練習です!

20100715182845 就学前の子から小学校低学年までを対象としたチチドン隊。
今週はその練習でしたが、みんな上手eye

Hi3g0080 中には、太鼓と間違えてお母さんを叩こうとしている子もいたりsweat01

20100715185115メンバーの膝の上でしっくりきちゃってる子もいたりheart04

20100715182717初参加で、最初は恥ずかしがっていたけど、そのうち上手に叩けるようになった子もいたりnotes

みんな一生懸命太鼓を叩いて、大きな声を出してくれましたshine

20100716183912まつり当日は15時と17時半にこの元気なチチドン隊が北芝を練り歩きます!声が聞こえてきたら、是非声をかけてくださいね。

.

ひと足先に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も芝楽夕市に合わせて、チチドン隊が登場するので待っていてくださいね。

.

そして明日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ「たいまつ」当日!珍しく晴れそうです!やった~!!

スケジュールはこんな感じ!

出店 15時~18時 
出店が終わる前にちゃんとご飯を食べてね!

たいまつ 18時~ 
いつもとはひと味違うステージもあるよ♪

さあ!みんなで「たいまつ」を持って走ろう!高校生以上が持つ「むぎわら」の迫力も見逃せない!集まれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

夏ま@阪大箕面キャンパス 7月10日

はい。第31回大阪大学夏まつり@箕面キャンパス。3年連続の公演です。

特に、今年は、ステージが2つ。1つは、去年と同じ、中庭ステージでの演奏。もう1つは、グランドに進出。箕面まつりのPRのため、ヨサコイを踊るSASSOKIDSさんに声をかけていただき、和太鼓とコラボすることになりました。

まずは、小学生を中心とした「煌」。中庭ステージのオープニングです。動画でどうぞ。

下手から太田瞬(中太鼓)、今岡良子、植松樹(センター)、松元直樹(中太鼓)、中田愛優美、川部美咲、細川慎(中太鼓)。扇の要は、中村圭希(中太鼓)。

前日の雨は嘘のよう。この日は暑く、石畳は焼けどしそう。集中力が途切れ、頭がぼーっとしたりょうちゃんは赤い砂漠が見えたそうです。

クライマックス。見せ所。

2曲目は、「北芝響囃子」。「みなさん、たいまつ・むぎわらに来てくださいね」という気持ちをこめて。

さて、夕方。トップチームの登場です。子どもたちのキュートなヨサコイとコラボ。まずは「無限」から。

壇上が丸岡朋樹。左手中田勝平(中太鼓)、松元春樹(締太鼓)、右手中村圭希(中太鼓)、渕上千鶴(笛)。

鼓吹も時間をいただいて、得意のソロまわし。「かっこいい!」という声が何度もあがりました。学生さんたちも盆踊りの太鼓を練習していたので、「うまさに実感」というとこでしょうか。是非、練習も見に来てください。

そして、集まった皆さんといっしょに踊る「花祭り」。やぐらの上でも浴衣姿の学生さんたちが踊っています。

楽しかったですねぇ。。。踊る子どもたちの笑顔が素敵でした。SASSOKIDSさん、いっしょに共演できて、私たち自身、新しい境地を開いたような気がします。また、ごいっしょさせてくださいね。

夏まつり実行委員会の皆さん、いろいろとお世話になりました。来年も夏まつり、続けてくださいね。私たちも応援にかけつけますよー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »