« 「たいまつ」ですよ~ | トップページ | チチどんチチどん♪ »

2010年7月10日 (土)

夏ま@阪大箕面キャンパス 7月10日

はい。第31回大阪大学夏まつり@箕面キャンパス。3年連続の公演です。

特に、今年は、ステージが2つ。1つは、去年と同じ、中庭ステージでの演奏。もう1つは、グランドに進出。箕面まつりのPRのため、ヨサコイを踊るSASSOKIDSさんに声をかけていただき、和太鼓とコラボすることになりました。

まずは、小学生を中心とした「煌」。中庭ステージのオープニングです。動画でどうぞ。

下手から太田瞬(中太鼓)、今岡良子、植松樹(センター)、松元直樹(中太鼓)、中田愛優美、川部美咲、細川慎(中太鼓)。扇の要は、中村圭希(中太鼓)。

前日の雨は嘘のよう。この日は暑く、石畳は焼けどしそう。集中力が途切れ、頭がぼーっとしたりょうちゃんは赤い砂漠が見えたそうです。

クライマックス。見せ所。

2曲目は、「北芝響囃子」。「みなさん、たいまつ・むぎわらに来てくださいね」という気持ちをこめて。

さて、夕方。トップチームの登場です。子どもたちのキュートなヨサコイとコラボ。まずは「無限」から。

壇上が丸岡朋樹。左手中田勝平(中太鼓)、松元春樹(締太鼓)、右手中村圭希(中太鼓)、渕上千鶴(笛)。

鼓吹も時間をいただいて、得意のソロまわし。「かっこいい!」という声が何度もあがりました。学生さんたちも盆踊りの太鼓を練習していたので、「うまさに実感」というとこでしょうか。是非、練習も見に来てください。

そして、集まった皆さんといっしょに踊る「花祭り」。やぐらの上でも浴衣姿の学生さんたちが踊っています。

楽しかったですねぇ。。。踊る子どもたちの笑顔が素敵でした。SASSOKIDSさん、いっしょに共演できて、私たち自身、新しい境地を開いたような気がします。また、ごいっしょさせてくださいね。

夏まつり実行委員会の皆さん、いろいろとお世話になりました。来年も夏まつり、続けてくださいね。私たちも応援にかけつけますよー!

|

« 「たいまつ」ですよ~ | トップページ | チチどんチチどん♪ »

コメント

写真を見て、あれ?と思った人は鼓吹ファン。
そう、トップチームは、ハッピではなく、黒と白の長い衣装を着ています。これは、the new second uniform.近づくと模様がよくわかります。また、どこかで着る時に紹介します。是非、フォローしてね。 Good Watch!

投稿: New 衣装! | 2010年7月23日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109519/35846511

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ま@阪大箕面キャンパス 7月10日:

« 「たいまつ」ですよ~ | トップページ | チチどんチチどん♪ »