« 高校受験2 | トップページ | ~ココロの音~ 和太鼓フェスタ in 神戸 »

2010年2月 8日 (月)

ふるさとまつり@東小コミセン

snow2月7日、昨夜から雪が積もり、寒っ!写真は豊能町の朝8時。ところどころ凍っている道路。先週から鼓吹のメンバーも、風邪、腰痛、突き指 etc....それでも、舞台に上がりたい!Sn390086

 呼んでくださったのは、箕面市東小コミュニティーセンターふるさとまつり。ここは、鼓吹が初めて公演させていただいたところ。毎年、お世話になっていますので、鼓吹ウォッチャーにはおなじみですね。happy01去年のブログはこちら。

 今回の公演は、2曲。

 1曲目。高校生コンビ勝平春樹が作った曲。長胴太鼓・桶胴太鼓・締太鼓の3つの太鼓をドラムのように演奏します。えっと??何という名前の曲でしょうか?教えてくださいね。動画は、永遠のライバル2人の白熱の掛け合いです。bomb

 

Dsc02040

Dsc02051

 2曲目。小学生と大人による「北芝響囃子」。締太鼓は、みっちゃん美咲愛優美良子。長胴太鼓は、チヅ直樹。大太鼓は、圭希。力強く叩いて、寒さも、風邪もふっ飛ばします!こちらも、動画をお楽しみください。

Dsc02074

 演奏の後は、主催者からのご要望で、「太鼓に触れてみよう」という楽しい時間となりました。eye

Dsc02100

  外は寒かったのですが、会場はあったか。子どもも、大人も、気持ちよく、楽しそうにたたいてくれました。が熱心に教えるこの子。将来の勝平春樹になるかも。happy01

Dsc02098

 ふるさとまつりの実行委員のみなさん。寒い中、お祭りの準備、ご苦労様でした。おぜんざい、おもちのアラカルト、ポップコーン、綿菓子などなど、今年も心温まるおもてなし、ありがとうございました。また、来年も呼んでいただけるよう、私たちもがんばります。

Dsc02091

 そうそう。今回の動画は、勝吾兄ぃの初作品。静止画を切り取っても、ほら。どうです。メンバーへの深い愛情が感じられます。heart02ぃよっ!男前!shine圭希がカメラ目線でこんな笑顔を見せるのも、勝吾兄ぃがレンズを向けるから。前列の締太鼓の打ち手もちゃんと映るようにと、イスの上に上がっての撮影。お疲れ様でした。happy01また、練習日に!

|

« 高校受験2 | トップページ | ~ココロの音~ 和太鼓フェスタ in 神戸 »

コメント

撮影部隊も、いろんな人が交代でやるといいですねheart04撮る人によって、メンバーの表情も変わって面白いgood

投稿: ちづ | 2010年2月 9日 (火) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109519/33290421

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさとまつり@東小コミセン:

« 高校受験2 | トップページ | ~ココロの音~ 和太鼓フェスタ in 神戸 »