« 14日、北芝で働く元気な大人のための♪チチドン♪ワークショップ part2 | トップページ | 16日「たいまつ作り」と「チチドン隊」& »

2009年7月16日 (木)

15日「たいまつ作り」と「チチドン隊」と「チチドン体操」と

あいかわらず、「たいまつ」に向けて大忙しの保存会ですhappy02

しばらくの予定はこんな感じですrun

.

ということで、17時からはたいまつ作り

Imgp2506まずは、を途中まで縦に割る
ナタ手を切らないように気をつけて!! こうやんねんでshine」と、保存会の子どもたちが、友だちに安全な使い方を教えます。ちょっと偉そうに。嬉しそうにcatface

Imgp2504続いてたいまつの形づくり
さっきの割れ目に細い竹を挿して、竹を広げてハリガネで固定wrench

Imgp2502竹の形が決まれば、あとは細い木を入れていくだけ!
逆さにしても落ちないくらいにしっかりとね!でも詰め込みすぎると火が燃えなくなるから、そこが難しいところ!!
それにしても、
ゆえの目coldsweats01

こんな感じで子どもたちは、マイたいまつを作るのです!まだまだ明日(16日)も明後日(17日)もやっているので、小中学生のみんな、作りに来てね★
場所:らいとぴあ
時間:17時~18時

.

さぁ、18時!メンバーはバタバタ動き始めます。

18時~19時までの間、今日は2つのイベントが待っているのです。

ひとつは、らいとぴあで就学前のちびっ子を対象とした「チチドン隊」。火曜日から始まったこのワークショップですが、元気なちびっ子がたくさん参加してくれています!
まだまだ
募集中なので残り木曜金曜一緒に太鼓を叩きませんか?たいまつ当日はチチドン隊として、太鼓を叩きながら歩いて祭りの始まりを知らせてもらいます。
場所:らいとぴあ(ぴあぴあルーム)
時間:18時~19時
参加費:500円(たいまつオリジナルTシャツ代)

.

もうひとつは、「チチドン体操」part2。いこいの家での、おばあちゃんのためのワークショップ。前回もかなりのマイペースぶりに、メンバーもたじたじでしたが、今回もやはり?

Rimg0180「はじめて叩くから、むずかしいわぁ」 という、KIYOKOさんに対して、「あんた、前もやってるでぇ」とつっこむ実の孫トモキ。相変わらず笑いの絶えないワークショップとなりましたup
でも、ちゃんと上達してましたよ♪
動画はこちら参加してくれてありがとう!

さあ、本番間近!みんな頑張ろう!!

|

« 14日、北芝で働く元気な大人のための♪チチドン♪ワークショップ part2 | トップページ | 16日「たいまつ作り」と「チチドン隊」& »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109519/30564982

この記事へのトラックバック一覧です: 15日「たいまつ作り」と「チチドン隊」と「チチドン体操」と:

« 14日、北芝で働く元気な大人のための♪チチドン♪ワークショップ part2 | トップページ | 16日「たいまつ作り」と「チチドン隊」& »