« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月26日 (日)

団体の部、コンテストの結果

7月25日(土)14:00 第10回世界和太鼓打ち比べコンテストが岡谷市の文化会館「カノラホール」で開かれました。私たちは、6番目の出演。

Dsc00882

これまで練習を重ね、細部にわたって磨き上げてきた「美ら海」。一人一人が限界に挑戦し、チームとしても最高の「美ら海」をコンテストの舞台で表現したい。皆さんの応援に応える「お土産」を持ち帰りたい。そういう気持ちを一つにして、一打、一振り、魂をこめた6分間。

Dsc00907

舞台は美しいグランブルーの世界に。最後の指笛が鳴り終わるのを待てずに観客席から拍手と声援が沸き起こり、演奏が終わり、ホールの観客に一礼をする打ち手の誰もが、達成感を感じました。

Dsc00916

しかし、コンテストの結果は、皆さんのご期待にそうものにはなりませんでした。わざわざ長野まで応援に来てくださった方々、「応援に行けないから」と寄せ書きをしてくださったり、心づけをくださった方々、前日の出発前にエールを送ってくださった方々、始終縁の下で支えてくださった事務局の皆さん、私たちに心を寄せてくださったみなさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。何をどう説明したらいいのか、言葉も見当たりません。だから、せめて、私たちがコンテストの舞台で演奏し、打ち手自身が爽快な気持ちになった「美ら海」を観てくださいますか。「お土産」は持ち帰れませんでしたが、ベストを尽くしたこの演奏そのものが、私たちのお土産です。

Dsc00920

動画のフレームが開かない方は、こちらをクリック!

さて、私たちは、気持ちを切り替えて、新しい目標に向けて、一打、一振り、修行を積んでいきます。8月15日のコンテストは、将介が個人の部に挑戦します。みなさん、これからも、変わりないご支援、よろしくお願いいたします。

Dsc00921

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

いざ、出陣!

Imgp2426 いよいよ、明日は世界和太鼓打ち比べコンテスト団体の部本番!

行ってきますcrown

※写真は、7月25日のワークショップに参加してくれた阪大生からの、応援寄せ書き!ありがとう!

今日は、コンテストに持っていく太鼓や台の準備をし、最終練習をして、トラックに積み込みをしました。そこに、将介兄ぃのおつれあいのアヤちゃんが息子のコウタ君を連れて訪ねてきてくれました。アヤちゃんは、前回コンテストに出場し、三位になった時の太鼓打ちです。「本当は、リベンジで日本一を目指したいところですが、今はやらないといけないことがあるので、いっしょに行けません。たいまつのことやら、みなさん、とっても忙しい地域の活動に取り組みながら、厳しい練習を重ねて来ましたね。地域の人はみんな知っていますよ。いっしょに応援に行きたいけど、仕事があったり、体の調子が悪かったり、行けない人がたくさんいます。その思いをここに書いてもらいました。北芝のみんなが応援していますよ。」

K3300001

※写真は、アヤちゃんが持って来くださった北芝のみなさんからの、応援寄せ書きの!ありがとうございました!

ありがとうございます。感激して、胸がいっぱいで、言葉が素直に出なかったほどです。特に、私たちが毎日練習することができるのは、地域のみなさんのご理解とご支援の賜物です。その実力をコンテストの舞台で存分に発揮すること、それでしか、私たちの感謝の気持ちは表現できません。annoy

行ってきます。保存会メンバー一同、心一つにして、岡谷の舞台を「美ら海」の世界に創り変え、カノラホールの観客を魅了したいと思います。shine

持って帰ります。応援してくださる皆さんが期待する「お土産」を持ち帰ります。是非、ご期待ください。good

いざ、出陣!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

19日、「たいまつ・むぎわら」本番⑤ 走れ!むぎわら!

20時を過ぎました。いよいよ、むぎわらの登場です。10人の勇士が走ります。dashここでは、保存会メンバーを中心にご紹介しますね。動画は、まだ、ちょっと待ってくださいね。

Dsc00802

この髪型でわかりますか?「保存会の癒し系」と言えば、わかりますね?!そう、ヨシキです。高校一年生になったので、むぎわらを担がしてもらいました。ものすごくむぎわらが燃え上がっていますが、大太鼓奏者ヨシキは不動明王のようにぴくりとも表情を変えずにノッシノッシと歩いていきます。さすが!shine

Syouhei

あっ。片方のむぎわらが落ちて、燃え上がりました。wobbly沿道の消火係りが走ります。くくり方が甘かったんでしょうね。担ぎ手は誰大丈夫?みんな心配しています。あっ勝平です。もう一方のむぎわらも落ちそうになっていますが、ヨシキ明王に負けることなく、落ち着いています。余裕、ありますねぇ。さわやかな笑顔で、みんなを安心させてくれます。shine

Dsc00808

はい。この下の写真の女性は、コメントの欄にときどき登場する「まさやん」です。首元にねじ込むミドルキックが得意なキックボクサーでもあります。被害者は数知れず。。。weepでも、今日は大きな炎にはさまれて、可愛い感じですよ。「北芝のみなさんの支えがあって、むぎわらを担ぐことができました。」来春卒業し、念願の記者に。いつか、北芝に取材に来てね!heart04

Dsc00812

あれっ、歓声があがりましたよ。そう、最後のむぎわら走者です。dash我らの打ち手のリーダーともきがやってきます。途中、何度も竹をぐるりと回して、沿道の観客の目の前でむぎわらの炎の迫力と美しさを楽しませてくれます。これも一種の棒術?さすが、エンターテナーですねぇ。shine

Dsc00817

Dsc00823 

むぎわら走者も、沿道の人も、楽しそうな笑顔。炎には不思議な力がありますねぇ。きっと皆さんを悲しませる邪気を焼き払い、幸せの種が撒いてくれたに違いありません。むぎわらが終わると、いきなり、rain雨が降り、集中豪雨になりました。一生懸命準備してきたお祭り。メインの「たいまつ・むぎわら」が終わるまで、天も見守ってくれていたようです。謝謝happy01足元が悪い中、屋台のオープン時間から来てくださり、最後のむぎわらでも大きな声援を送ってくださったおばあちゃんたち。おばあちゃんたちこそ、私たちの女神です。heart02常に積極的にかかわってくださったチチドン隊員のお父さん・お母さん、お天気が悪いにもかかわらず、祭りの続行を信じて足を運んでくださった学生・地域のみなさん、ありがとうございました。頭が燃えるという怪我もなく、今年も無事に終わりました。実行委員会のみなさん、お疲れ様でした。happy01

保存会のみんな!「たいまつweek」の最後まで、チームワークで頑張れたね!お疲れ様でした。さぁ、祭りは終わった。いえいえ。お楽しみはこれからだ!鼓吹の本戦は、25日。たいまつ・むぎわらの炎も、地域の皆さんの暖かい声援も、エネルギーとして蓄えて、岡谷で、いっちょ、暴れてこようぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19日、「たいまつ・むぎわら」本番④ 走れ!たいまつ!

さて、「ちょうちん隊」「たいまつ隊」が揃いました。今か、今かと待っています。

Dsc00852

19時、実行委員長中嶋さんのご挨拶の後、チヅちゃんの笛に合わせて、「たいまつの歌」を歌ってくださいました。「たいまつの歌」の歌詞は保存会のガールズが大きく書き出してくれました。

Dsc00727

19時20分、注意事項を聞いて、「ちょうちん隊」が練り歩きに出発した後、それぞれMYたいまつを持って、「たいまつ隊」出発します。保存会の中高生が何本も作ってくれたので、ワークショップに参加した阪大の学生・留学生もたいまつを持って走れることになりました。

19時45分、さあ、「たいまつ」スタートです。(動画は、ちょっと待ってくださいね)保存会のホープ、勝平春樹が♪チチドン♪をたたきます。このしっかりしたリズムに乗って、たいまつを持って走ります

Dsc00752

保存会の中のトップは、新入部員、。スゴイ頑張ってますよ。

Dsc00765

愛ちゃんスマイル。可愛いウサギの歯も、たいまつに映し出されています。

Aichan

すずかのキレイな横顔もたいまつに映し出されています。

Dsc00779

保存会のムードメーカーと言えば、ひろき。カメラの前でちゃんと見せ場を作ってくれます。さすが!来年は、むぎわらを担ぐ年齢になります。後ろから追いかけて走るカメラマンは、酒井俊明さん。保存会のWEBページのプロモーションサイトを作ってくださる方です。

Dsc00785

留学生のトップは、スウェーデン出身のアンナ。こう見えても、射合い抜きをしていたそうです。金髪にたいまつを持った女性というと、自由の女神を思い起こさせますね。

Dsc00788

ベネズエラ出身のエド。剣道をやっていました。「地域コミュニティのお祭りに感動しました。北芝に住みたいなぁ。。。」と言っていましたよ!支部長アンナエドは、来週から太鼓の通常の練習に来ることになりました。これで、「♪チチドン♪」ワークショップを通じて、3人の大学生が仲間になりました。Afterたいまつも、ますます、楽しくて、おもしろい保存会になりますよー。

Dsc00792

このBig mouthの女性は、あすか。本当に楽しい時、あすかの口はこれぐらい大きくなります。阪大モンゴル語の学生。もうすぐ、カンボジアに行きます。

Dsc00797

がんばってー!」おばあちゃんたちの大きな声援と拍手を受けて、たいまつが駆け抜けた後、いよいよ!むぎわらです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

19日、「たいまつ・むぎわら」本番③ チチドン隊の練り歩きだぁい!

15時、屋台からタレやソースのいいにおいがしてきました。焼き鳥、焼きそば、ポップコーン、わらびもち、たこ焼き、カキ氷、ヨーヨー、。。。お祭りムードが高まっていきます。upしばらく食べたり、遊んだりしたい気分。おいしそー。。。。しかし、火・水・木・金とワークショップで練習を重ねてきたチチドン隊のKIDsたちはやる気満々。おそろいのTシャツを着て、テンションup

Dsc00729

ダービーのサラブレッドたち、元気よくゲートから飛び出していきます。

Dsc00731

1回目の練り歩きは、VISOLAまで行きました。

Dsc00736

橋の上でも、大きな声で、「たぁいまつや~!」最後尾の人がチラシも配ってくれました。

Dsc00745 

階段でも、「たぁいまつや~

Dsc00741

橋の下でも、♪チチドン♪のリズムが響きました。

Dsc00744

2回目の練り歩きは、少し暗くなった18:30分スタート。今度は、ワークショップに参加してくれた大学生留学生、大人もたくさん参加します。インターナショナルなデモンストレーションです。

Dsc00827

今回は、地域内を練り歩きます。先頭はここから始まって、

Dsc00845

近所の人が声援を送ってくださいます。「あとで、見に来てな。」「おぅ、行くで!」というやりとりも楽しい、ご近所間の練り歩き。

Dsc00840

こちらが最後尾

Dsc00847

rain雨も降ってきて、かなり暗くなってきました。公園を練り歩いて、ちょうちん隊、たいまつ隊の待つらいとぴあに戻ります。

Dsc00849

最後までテンション下げず、大きな声で「たぁいまつや!」と声をあげてくれました。shineありがとうね

flairさぁ、いよいよいよいよ!です。たいまつですよー。

動画は、ちょっと待ってくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19日、「たいまつ・むぎわら」本番② 「むぎわら」作り

sign0510時、もうすでに蒸し暑いです。cloudオトウマキヤン父さんガマさん。もうすでに、エンジンかかっています。up保存会の中高生は、まだ、ぴあぴあルームのクーラーで涼んでいます。。。downまず、「むぎわら」用の竹を10本選んで、長さをそろえます。Dsc00855

その10本の竹を職員駐車場まで運びます。そこの倉庫には先日滋賀県から運んできた麦わらが保管されています。

Dsc00857 まず、むぎわらを竹にくくりつける時、支えになる棒を細い竹を作ります。その細い竹を固定する位置を決めます。一節半ぐらい。eyeのこぎりで2、3ヶ所、切り込みを入れます。その内側をカナヅチか、ナタの角をつかって、コーンとあてると簡単に四角い窓があきます。eye竹の繊維が縦に走っているという性質を使うんですよ。」とマキヤン父さん。shine 

竹の太い方は、2ヶ所 窓をあけて、細い竹を通します。eyeもう一方は細く、2ヶ所も窓をあけることができないので、1ヶ所(片面)だけ、あけます。Dsc00858

こちらは、細い方なので、1ヶ所窓をあけ、細い竹をこんなふうにはめます。固定するために針金を巻きつけていきます。

Dsc00860

こちらは、2ヶ所窓をあけた方。細い竹を通します。最後にカナヅチでコーンとたたいて、節の部分を中に入れて、固定させます。針金は不要です。

Dsc00862

さて、今度は、むぎわらをくくりつけます。まずは、竹から離れたところにeyeわらのロープを敷きます。

Dsc00864

同じ大きさのむぎわらを2つ取り出し、お尻のところをトントンとそろえておきます。eye

Dsc00865

ロープの上にむぎわらを敷きます。もう一方も、同じです。

Dsc00866

むぎわらの上に竹を置きます。十字架のようですねぇ。

Dsc00867

一部のむぎわらを取ってeye、竹の上に載せます。これで両面、むぎわらがつきます。

Dsc00868

はい。軽く形を整えて、しばりやすくします。

Dsc00869

はい。いよいよ、「男結び」です。eyeeye左手はぎゅっと縄を握って動かしません。

Dsc00870

sign05輪を作ります。この輪が「女」eye左手は握ったまま。

Dsc00871

その輪に通すもう一方の縄sign04「男」。それなら「男と女」結びと呼べばいいのにね。

Dsc00872 

「男」の縄の頭(先端ではなく、途中からsign05輪を作るようにして)を「女」の輪sign05に通します。「女」の輪を作っている末端の縄sign04を右手で握って、ギュッとしめます。eyeこれでしっかり固定できます。また、「男」の方の端sign04をひっぱれば、簡単に解けます。eye

Dsc00874

sign05「男結び」・・・・できました。crown今見えている輪が「男」の方、最初に作った「女」の輪が結びのところになっています。一応、名前は「男結び」ですが、実態は、「女」に首根っこを押さえられているsweat01という結び方。よくある話ですね。。。

Dsc00878

静止画ではわかりにくいという人は、動画をどうぞ!オトウの動きには、無駄がありません。。。これでもわからない人は、個人レッスンをお薦めします。shine

伝統の技を保存し、伝えるために撮影しているのですが、意味深なオトウの笑顔。「なぁ、先生。」とオトウに言われても、「うーん」返事のしようがありませんsweat01。。。こうして、いっしょに手作業しながら、いろんな経験が若い世代に伝えられていきます。。。さて、オトウマキヤン父さんガマさんに教えてもらいながら、保存会メンバーも、なんとか「男結び」を覚えました。ありがとうございました。「むぎわら」10本、できました。テンションもあがってきました。up保存会の高校生メンバー、リーダーのトモキも「むぎわら」担いで走ります。dash阪大の女性キックボクサーも担ぐそうですよ。のちほどアップデートしますので、お楽しみに!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19日、「たいまつ・むぎわら」本番① 今日の予定

 cloudいよいよ。今日は「たいまつ・むぎわら」本番です。happy01去年もがちらつきました。今年も、湿度が高く、汗が滴り落ちます。rain18時に降雨という天気予報。thunder太鼓が濡れてはいけないので、ワークショップの成果発表会と保存会の演奏は、中止としました。wobblyおばあちゃんの太鼓、見たかったわぁ。」と言うと、KIYOKOさんは「おばあちゃんかて、太鼓たたいて、みんなに見てもらいたかったわん。」sadと身をよじって悔しさを表現しておられました。支部40周年の場など、ワークショップ参加者の発表の場は、これから作っていきますので、またワークショップに来てくださいね!coldsweats01本命の「たいまつ・むぎわら」を持って走る儀式は、少々の雨でも実行します。thunderpunchrain

 さて、今日の予定です。

10時から「むぎわら」作り。「これが、男結びだ!」

13時からスタッフミーティング&会場設営。

15時から屋台スタート。「ちちどん隊」第1回目の練歩き。(ヴィソラ)

18時30分から「ちちどん隊」第2回目の練歩き。(地域内)

19時から実行委員長の挨拶。たいまつのお話。「たいまつの歌」合唱。

19時20分から「ちょうちん隊」「たいまつ隊」出発。

19時45分から「たいまつ」スタート。

20時15分から「むぎわら」スタート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

18日 萱野幼稚園お楽しみ会 & チチドン隊デモ行進

18日は、萱野幼稚園お楽しみ会によんでもらいましたcat

公演は17時と18時半の2回scissors

1回目は、今週ワークショップに参加してくれた萱野幼稚園のちびっこも一緒にチチドン隊からスタート!そして保存会の小中学生による「北芝響囃子(きたしばきょうばやし)」notes

Imgp2530 「ド~ン!」大太鼓の音で2回目スタート!
いきなりの大きな音で、ちびっこたち「きゃ~っ!!」happy02びっくりしたねぇ♪

Imgp2533 続いて、高校生・大人による演奏「彩汗(さいはん)」
後ろは左から、桶胴太鼓大太鼓篠笛、前は締太鼓
この曲は、みんながソロを受け持っていて、他の組太鼓の曲とはひと味違ったもの。
萱野幼稚園のみんなも、真剣に聞いてくれましたchickありがとう!

そして、このお楽しみ会に鼓吹をよんでくれた保護者のみなさん、先生、ありがとうございました。

.

さて、所変わってらいとぴあ
Imgp2519 幼稚園公演の1回目が終わってすぐ。
小中学生は、芝楽夕市チチドン隊のデモ行進の準備です。

写真の会話(想像)
モキ「オレらは2回目の公演に行くからみんなしっかりやってな!」
ヒロキ「かしこ、かしこまりました、かしこ~♪」
ヨシキ「ハハッhappy01

さあ、ちびっ子も一緒にデモ行進スタート!いいテンションですねぇ♪

Imgp2527 芝楽広場に到着!芝楽市の新鮮野菜を買いに来ているお客さんにも、すでに飲んでいるお客さんにも「明日はたいまつ・むぎわらで~す!来てくださ~い」と呼びかけ。

広場からの帰り道もまだまだ、テンションマックス!いよいよ翌日19日は怒濤の「たいまつ・むぎわら」本番

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

17日、& Tシャツづくり

チチドン隊ワークショップも終わると、さっそく翌日18日の公演の練習に入るメンバーpunch

18日は萱野幼稚園お楽しみ会によんでもらっているのですgoodチチドン隊にも参加してくれたちびっ子の前での演奏♪楽しみにしててね~chick演奏は17時からと18時半からの2回です。

さらにさらに、同日のほぼ同時間の18時ごろには、萱野幼稚園以外のちびっ子チチドン隊が芝楽市(今月は夕市)に現れますchickchick

さて、話しはもどって17日の練習後。みんなでたいまつTシャツを作成!毎年デザインの変わる手作りTシャツ。今年のデザインは、サエ画伯のイラスト!カワイイですよ~lovely

Imgp2512 まずは背中部分にロゴ(Sサイズ以上のTシャツのみ)を貼って♪

Imgp2513 ↑背中部分できあがりcatfaceロゴの種類は密かに2種類!

Imgp2518 さて、次は表の印刷!シルクスクリーンプリントをする前の準備。Tシャツの中に紙を入れて下敷きにします。妙な協同作業でスピードダウン?じゃないよね?

Imgp2517 最後の作業は「Tシャツ君」crownシルクスクリーンプリントをする市販のものですが、これをここまで使いたおしている人はいないだろうというくらい使っている代物。動画はこちら

さあ、いよいよ祭りだ~!みんな盛りあがろう!!

**「たいまつ・むぎわら」のお知らせが続々up**
penくらし作りネットワーク北芝web通信
pen箕面ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17日、「たいまつ作り」と「チチドン隊」&

Dsc00593117日、5時。ポソポソ雨。rain竹も湿ってます。

こんなテンションdownな日でも、たいまつ作りに子どもたちがやってきます。

そんな子どもたちを暖かくサポートし、一生懸命、最後まで面倒を見るのが、保存会の癒し系ボーイ、よしきです。heart04

 そして、6時前。傘をさし、子どもを抱いたお母さんたち。いらっしゃーい!shine「チチドン隊」のKIDsたちがゾクゾクと集まってきました。締太鼓を使って、ケンケンパっ。元気いっぱいです。up

 Dsc007551昨日、スヤスヤ眠っていた赤ちゃん。今日は熱を出して、額に熱さましeyeそれでも、チチドンの練習に参加。みっちゃんの特訓を受けています。up知恵がつくほど、文句や言い訳を言いますが、愚痴も言わず、へこたれず、このピュアな気持ちを持ち続けていたいものです!happy01赤ちゃんもスゴイけど、つれてきた肝っ玉お母さんに、敬服!good

 

 今日の先生は、中高生です。spadeトップは勝平です。まずは、昨日までのおさらいをします。それから、練り歩き。休憩。club次は、ひろきが先生、ぴあぴあルーム全部使って練り歩き。休憩。diamond最後は、春樹が先生。総仕上げをします。heart保存会の小学生メンバーを教える時とは、ちょっと勝手が違ったでしょう。sweat01でも、そこが勉強のしどころなんですよ。eyeでは、今日のチチドン隊の成果をどうぞ。

 &この後、保存会メンバーは、土曜日の萱野幼稚園、日曜日の「たいまつ・むぎわら」の練習をしました。

bleahおまけ。

「これ、わたしのんやからネ!」bomb「ほしい、言うてへんわ。」sweat01

Dsc007612

 

「こら、そこの2人、まじめに練習しなさい!」punchannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

16日&最後の練習@メイプルホール

チチドン隊が練り歩きの練習をしている間、コンテストに出場するメンバーは、メイプルホールへ。今日は大きな舞台での最後の練習です。手の振り方の細部まで、チェックしています。うわっ!eye将介兄ぃ勝平君ミュージカルスターみたい。shine

Dsc00731

「注目を集めるのは、俺だ!」eyeチチドン隊」のワークショップを終えて、追いついてきた、リーダーのともきも、ハイっ。up

Dsc00734

Dsc00739青い目の助っ人?eyeいえいえ。ワークショップの後、練習の見学に来たアンナです。スウェーデンからの留学生。heart04あきらといっしょに、アンナも、ハイっ! upよかったのポーズ。勝吾兄ぃが教えています。

 

Dsc00742

今度は、中太鼓、センター3人。eyeひろきあきら勝平。「ピンスポは俺がもらうぜ!」「いや、俺だ!」そろって、ハイっ!up

Dsc00741

下に沈む時も、ピッタリあわせます。up

最後に、春樹チヅちゃんが加わって、中太鼓全員で、バッテン、バッテン、バッテン、バッテン、・・・happy01

Dsc00745

 この写真、いずれもビデオから静止画を切り取ったものです。ぴったりあっていますねぇ。うん!この調子!up

 10時まで、練習を見守ってくださったアンナさん、そして、メイプルホールの職員の皆様、本当にありがとうございました。maple気持ちよく、心置きなく練習することができました。本番にむかって、ますますテンション高めていきますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16日「たいまつ作り」と「チチドン隊」&

7月16日、木曜日。5時。「たいまつ作り」隊アワー。今日で4日目。happy01

Dsc00574_2

heart02友だちの分、作るねん」とやってきましたリピーター。shine

Dsc00576_2

ゆえ。はりきって、名誉の負傷bearingそこに、ドクターISSAN登場。もう大丈夫よ!hospital

Dsc00577_2

たいまつの目標は、50本。うーん。まだ、半分に届かない。いやっ!あきらめるのは、まだ早ぁい!(最近、阪大の一部で流行しているセリフ)明日、頑張ろう!

* * * * * * * * * * * * * *

6時。「チチドン隊」アワー。続々と子どもたちがやってきます。今日で3日目。happy01まずは、和太鼓で復習です。スウェーデンからの留学生アンナさんも、2度目のリピーターです。heart04

Dsc00579_2

動画はこちらをクリック!

はい。上手にできました。happy01じゃあ、1人に1つずつ、太鼓をあげますよー。shine沖縄のエイサーを踊る時の太鼓、パーランクーと言います。

Dsc00724

  大きな声で、「たぁいまつや、たいまつや」が言えましたね。shineじゃぁ、次は練り歩き。やってみましょう!歩きながらも、大きな声が出るかな?動画はこちら.

 すばらしぃ!shine小学生の打ち手メンバーも、よくサポートしています。ほら!見て、見て!eye赤ちゃんがスヤスヤ眠っています。sleepy

Dsc00592

 上手な太鼓打ちが叩くと、赤ちゃんはお母さんの心臓の音だと思って、すっと眠ると言います。さすが、北芝のKIDsたち。みんな、前途有望なドラマーですよ!scissors明日も頑張ろうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

15日「たいまつ作り」と「チチドン隊」と「チチドン体操」と

あいかわらず、「たいまつ」に向けて大忙しの保存会ですhappy02

しばらくの予定はこんな感じですrun

.

ということで、17時からはたいまつ作り

Imgp2506まずは、を途中まで縦に割る
ナタ手を切らないように気をつけて!! こうやんねんでshine」と、保存会の子どもたちが、友だちに安全な使い方を教えます。ちょっと偉そうに。嬉しそうにcatface

Imgp2504続いてたいまつの形づくり
さっきの割れ目に細い竹を挿して、竹を広げてハリガネで固定wrench

Imgp2502竹の形が決まれば、あとは細い木を入れていくだけ!
逆さにしても落ちないくらいにしっかりとね!でも詰め込みすぎると火が燃えなくなるから、そこが難しいところ!!
それにしても、
ゆえの目coldsweats01

こんな感じで子どもたちは、マイたいまつを作るのです!まだまだ明日(16日)も明後日(17日)もやっているので、小中学生のみんな、作りに来てね★
場所:らいとぴあ
時間:17時~18時

.

さぁ、18時!メンバーはバタバタ動き始めます。

18時~19時までの間、今日は2つのイベントが待っているのです。

ひとつは、らいとぴあで就学前のちびっ子を対象とした「チチドン隊」。火曜日から始まったこのワークショップですが、元気なちびっ子がたくさん参加してくれています!
まだまだ
募集中なので残り木曜金曜一緒に太鼓を叩きませんか?たいまつ当日はチチドン隊として、太鼓を叩きながら歩いて祭りの始まりを知らせてもらいます。
場所:らいとぴあ(ぴあぴあルーム)
時間:18時~19時
参加費:500円(たいまつオリジナルTシャツ代)

.

もうひとつは、「チチドン体操」part2。いこいの家での、おばあちゃんのためのワークショップ。前回もかなりのマイペースぶりに、メンバーもたじたじでしたが、今回もやはり?

Rimg0180「はじめて叩くから、むずかしいわぁ」 という、KIYOKOさんに対して、「あんた、前もやってるでぇ」とつっこむ実の孫トモキ。相変わらず笑いの絶えないワークショップとなりましたup
でも、ちゃんと上達してましたよ♪
動画はこちら参加してくれてありがとう!

さあ、本番間近!みんな頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

14日、北芝で働く元気な大人のための♪チチドン♪ワークショップ part2

昨日は、 「たいまつ・むぎわら」祭りに向けたワークショップ第五弾「北芝で働く元気な大人のためのワークショップ part2」をやりました。

Imgp2484 今回は、前回より年齢層が低く、地域の20代女性がたくさん来てくれました!写真は、遅れて来てすぐに大太鼓に指名されたワンスンgood

まずは、太鼓の説明。続いて基本リズムの練習ですbud

↑は、基本リズムのひとつ「よかった」の練習。右手をピシッと上げてドヤ顔!特に顔が肝心!!と教えられつつもワイワイワイhappy01

さあ、基本リズムをマスターしたところで、「チチドン」のリズムの練習です。何のワークショップかって、「たいまつ・むぎわら」のためですからね。このお祭りに欠かすことのできない「チチドン」は覚えて帰ってもらわないと!!

Imgp2485 このリズムには、太鼓はもちろんも重要!参加してくれた人は、順番に鐘を叩きます。
今までに何度も聞いているのに加え、若い!ということで、すぐにリズムを覚えました。

↑もちろん、初めて聞いた人には、ちょっと難しかったかも★でも、ちゃんとできるようになりました!そう、今回は参加メンバーの中には、阪大学生のベネズエラの人も♪ワールドワイドなワークショップとなりました。

Imgp2499 みんなにしっかりと練習をしてもらった後は、お礼に「美ら海」を演奏!コンテストもいよいよ来週!ラストスパートですrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

夏祭り@阪大箕面キャンパス

 70%雨という確率。その場合は、去年演奏していただいた教室になる。うーん。。。と心配していたら、当日はsun阪大学生サポーターも気合充分scissors15、たいまつ実行委員会終了予定。打ち手の車がいつ入構するか、連絡取り合って、ドキドキして待機しています。happy0115時35分。来ました!車が2台、無事入構good。太鼓の運び入れgood。控え室でお着替えgood。順調です。まだ、前のグループ、タリベが演奏しています。余裕があります。good16時15分、太鼓のセッティング開始。鼓吹のトップチームには、小さすぎる舞台。申し訳ない気持ちで見守るサポーター。せめて、保存会の連絡先の書いたビラを配って、宣伝に力を入れます。16時55分、演奏開始dash

 Dsc00605 はじまりは、チヅちゃんの笛「時を越えはるか」。円形の舞台なので、打ち手は、一列に並ばず、それぞれお客さんと向き合います。まるでコロシアムのよう。

 Dsc00665 その後は、中太鼓が力強く舞う(第1章)、締太鼓の素早く・正確なパーカッション地天、これぞ組太鼓、中太鼓が全身で踊る(第2章)、中太鼓が空を切る北芝響囃子、それぞれ十八番をお見せしますソロ(第3章)、「みなさんも手拍子で」打ち手も笑顔になる「箕面山大瀧萌ゆる」より)、中太鼓が華麗なフットワークを見せる浪速鼓囃子。各曲の聞かせ所見せ所メドレーリレー。まるで、shine鼓吹の宝石箱shineこれでもか、これでもか、とスゴイ迫力です。punch

Dsc00618

Dsc00623

 打ち手7人、渾身の演奏。観客はしびれっぱなし。スゴイでしょう!どうです?これが、私たちの大好きな鼓吹なんですlovely今年の新歓で、初めて鼓吹に出会ったモンゴル語の1、2年生、阪大生のためのチチドン・ワークショップに参加した学生、タリベのメンバー、大拍手。中には「あの子!去年も見たわ!」と勝平を指さす女子学生もheart04。最後は、打ち手のリーダーが、観客をさんざんあおって拍手させておいて、静止Dsc00652

Dsc00692やったぁ!うまくいった」と笑顔。flairいえいえ。これでは、終わらせません。お楽しみはこれからだ!bleah観客の拍手がアンコールアンコールに変わります。birthday

そして・・・、shinenotesタンカ タンタン タンタンnotes shineHappy birthday to you !notes Happy birthday Dear Tomoki ! notes Happy birthday to you! notesDsc00655

お客さんも、いっしょに歌って、お祝いしてくれました。誕生日は明日なんですけど、、いいですよね。bleah普段は、お客さんを楽しませるために心血注ぐエンターテナー。crown曲づくりはもちろん、子どもたちの太鼓の指導から北芝のまちづくりの活動まで、大忙し。食べても、食べても、太れません。happy02今日は、お客さんから元気のおすそ分けをいただいちゃいましょう。そして、まだ、サプライズは続きます。present

Dsc00694

GCOから西アフリカ・マリ共和国の太鼓、ジャンベのプレゼント。Enjoy your drumers life ! ジェンベのサークル・タリベからBeat it, together ! この一年で、北芝と阪大の交流も、鼓吹を通じて、深まり、広がってきましたね。これからもよろしくお願いしますhappy01

Dsc00699

「世界和太鼓うち比べコンテストの本戦、7月15日は団体の部・今日のメンバーが大阪代表として、8月14日は個人の部・将介が一人で闘います。是非、応援してください。それから、19日は、地元北芝でたいまつ・むぎわら祭りをします。みなさん、遊びに来てくださいね。本日は、ありがとうございました。」

コンテストまであと2週間。そんな時に私たちの夏祭りに来てくださいまして、こちらこそ、ありがとうございました。阪大箕面キャンパスあげてみなさんを応援しています。(ここまで阪大サポーターが書かせていただきました。)

PS.公演の後、和服を着た留学生が、「和太鼓を習いたい」と声をかけてくれました。太鼓に触りたい人、いつでも、どなたでも、大歓迎です。来週は、チチドン・ワークショップをしますから、この機会に是非!遊びに来てください。(こちらは、保存会の広報担当より)

PS.デジカメ担当サポーターみや君から集合写真が届きました。Image002

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

My たいまつ作った Day!

 来週月曜日から土曜日まで、たいまつ作りのワークショップを開催します。名前は、「たいまつ作り」隊。今日、11日は、10時半集合。clock小・中・高生&大人は、346慎吾ともきをリーダーに3つの班に分かれて、たいまつを作りを競いました。来週からは一人、一人が「たいまつ」指導員になります。なたのこぎりペンチの使い方から習います。来週から、・・・大丈夫かな。。。sweat01

 Dsc00565

 

 ところで、3人のリーダーのたいまつができました。shine誰のたいまつがよく燃えると思いますか?負けた人は、昼ごはんをおごります。みんなそれぞれ、自画自賛

Dsc00568

さて、どれが、誰のか、わかりますか?特に、この小さい炎。。。練習にさしさわりがあるので、書けないのですが。。。sad

Dsc00604

みんな、一本ずつ作りました。終了時刻12時。annoy来週、一週間。目標50本です!annoy作っている時、道行く人が遠くから微笑んで見守ってくださいました。「たいまつ・むぎわら」では、来て見て、たいまつ・むぎわらを持って、楽しんでくださいね。

Dsc00569

 

この後、「たいまつ・むぎわら」実行委員会に全員出席。18日の前夜祭のこと、本番当日のこと。今年のお祭りは、こどもからお年寄りまで参加できて、ワクワクするようなことばかり。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

東海自然歩道連絡協会総会@箕面観光ホテル

7月9日。箕面観光ホテルで開かれた東海自然歩道連絡協会総会に呼んでもらいましたっ。happy01 「東海自然歩道は、「明治の森高尾国定公園」と、大阪の「明治の森箕面国定公園」を結ぶ、緑豊かな自然と貴重な歴史を 伝える文化財を訪ね、心身の健康と安らぎを与える総延長1,697.2 km の長距離自然歩道」だそうですよ。

Dsc00534

オープニングは「塊聖」。中高生以上で演奏します。迫力満点です。annoy

Dsc00571

総会の中休みには、「魁」と笛と「美ら海」を演奏。写真は「魁」

Dsc00572_2

Dsc00592

今回は動画の大盤振舞い。中村兄弟とBoyの力強い舞。punch照明が足りないのですが、勝平のオケ・ソロも拍手喝采。shine散髪したての将介兄ぃの大太鼓ソロ。これぞ、日本男児、という美しさ。lovely

 Dsc00593

この上下の写真は、「美ら海」。練習の成果が出ています。しっかりそろっています。コンテストで演奏する楽曲ですから、動画はお見せしませんよ。。bleah。。

Dsc00596

 

演奏の後、たくさんの拍手をいただきました。「毎日、毎日、スゴイ練習してるんやろね。」とか、「若いパワーってスゴイなぁ。」とか暖かい言葉をたくさんいただきました。その声援を日本一をめざすパワーに変えていきます。ありがとうございました。heart04

 会場の箕面観光ホテルさんには、太鼓の搬入からお食事までお世話になりました。大阪の百万ドルの夜景を全貌できるロマンチックなレストランでフルコース、おいしくいただきました。happy01また、呼んでいただけるよう、いっそう練習に励みますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

【公演のお知らせ】  阪大箕面キャンパス夏祭り

  7月11日、今年も、大阪大学箕面キャンパス(旧大阪外大)で夏祭り開かれることになりました。民族料理の店など70店民族舞踊民族音楽など、様々なパフォーマンスが繰り広げられます。Nakaniwa
  私たちの演奏は、16:55から17:25まで。校舎と図書館に囲まれた中庭の少し下ったところ、愛称「」の踊り場のステージで演奏します。(左の写真)太鼓の音が聞こえたら、集まって来てくださいね。

 太鼓と言えば、西アフリカの太鼓ジャンベを演奏するタリベも、ベリーダンスのハラーワトとセッションします。私たちの前、15:15から16:15の時間帯で出演します。こちらも楽しみですよ!
   来られる方は、車を駐車することができないのでご注意ください。(バスのロータリーでUターンすることになります。)公共交通機関(阪急バスで小野原で乗り換え、間谷住宅4で下車するか、モノレール彩都西駅で降りて徒歩)で来てくださいね。

夏祭りのWEB http://natsumatsuri.sakuraweb.com/

アクセスマップ  http://www.osaka-u.ac.jp/ja/access/accessmap.html#map03

キャンパスマップ  http://www.osaka-u.ac.jp/ja/access/minoh.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

竹取物語@外院

 朝9時、らいとぴあ前、小学生6人、中高生以上9人、まだ眠たい目をこすりながら「竹取」隊、全員集合支部号トラックに乗って外院へGO!dash

Dsc00494_2Dsc00504_2 中高生以上は、を切り出します。2人ずつ、協力しあって、さすがチームワーク抜群。happy01小学生は、竹を運んだり、枝を切り落としたり、笹を集めたり。よく気がつきます。wink

Dsc00500Dsc00507_2 作業中も、「キメポーズ」は忘れない爽やかエンターテナーたち。good切った竹は次々と運び出し、トラックに積んでいきます。bleah

Dsc00514 今日の「いこい縁日」で使う七夕用の笹も持って、北芝に帰ります。「僕たちにまかせとき!」と決めてるけど。。。。coldsweats02いったい、どこ、あがってるん?bearing

Dsc00523_2 らいとぴあ前で、オトウのたいまつ作り講習会。こうして「伝統の技術」が若い人たちに伝えられていくのです。

終了時刻、12時。気温29℃も、やぶ蚊も、乗り越えて、頑張りました。sunお疲れ様でした。shine「オトウのたいまつ講座」を動画で見たい方は、こちらをどうぞ。Click  ,, , !

 

11日午前中の「たいまつ作り」の練習では、保存会メンバーの中高生以上が完璧にマスターし、13日から18日の「たいまつ作り」隊に来てくださったみなさんに伝授することになります。good

さて、さて。むぎわらも、も、そろいました。good保存会メンバー、一生懸命sweat01祭りの準備を進めています。みなさんが祭りの前から本番までのnotes様々なワークショップに参加してくださることを心からお待ちしていますよー。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

「たいまつ」ですよ~!全員集合~!!

きたる7/19(日)「たいまつ・むぎわら」に向けた企画notesみなさん是非参加してくださいね!

impact7/13(月)~18(土) みんなで「たいまつ作り」隊@ らいとぴあ 16:00~17:00
ぴあぴあルーム前の広場でたいまつを作ります。1日のみの参加も大歓迎!
参加費:無料
申  込:不要。時間内に直接広場へ来てください。

impact7/14(火)~17(金) 「たいまつ・むぎわら」祭りに向けたワークショップ第四弾「北芝KIDsのチチドン隊」@ らいとぴあ 18:00~19:00
就学前のちびっこを対象としたワークショップ♪去年の様子はこちら
参加費:500円※「たいまつ・むぎわら」オリジナルTシャツ代
申  込:不要。7/19の本番で参加してくれるちびっこが対象です。18:00にはぴあぴあルームに来てください。

impact7/14(火) 「たいまつ・むぎわら」祭りに向けたワークショップ第五弾「北芝で働く元気な大人のためのワークショップ part2」@ らいとぴあ 19:00~20:00
前回参加できなかった人は是非!!前回の様子はこちら
参加費:500円
申  込:保存会関係者に一声かけてください。メールでのお問い合わせは→kitashibakobuki@gmail.com

impact7/15(水) 「たいまつ・むぎわら」祭りに向けたワークショップ第六弾  「チチドン体操 part2」 @ いこいの家 18:00~19:00
笑いの絶えないいこいの家のおばあちゃん、おじいちゃんのためのワークショップです。前回の様子はこちら
参加費:無料
申  込:不要。

impact7/19(日) 「たいまつ・むぎわら」祭 本番
夕方のメインイベントの前にも、ちちどんワークショップあり、保存会演奏あり、ちちどん隊あり!盛りあがりましょう!!時間等の詳細は、後日お知らせします。
参加費:無料
申  込:不要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »