« 気になる結果 | トップページ | チチドン♪デモ@暮らし・総会 »

2009年6月12日 (金)

アイスブレイク with タリベ

コンテスト本選に向けて、今日も厳しい練習でした。pout

ただ、今日は、お客様が、筋トレや基礎練習から参加、「美ら海」を磨き上げる練習も真剣に見てくださって、ちょっといつもと違う雰囲気。wink

お客様とは、大阪大学の学生さんたちで、西アフリカの太鼓ジャンベのサークル「タリベ」の皆さん。

練習の後、演奏してくださいました。

0002 

自由で、のびのび、踊りだしたくなるリズム。

 I さんは、サークルに入った翌日、舞台に立たされたとか。誰でも、いつでも、たたけるところが好きだそうです。

すると、じっとしておれなくなった我が鼓吹ジャンベチームlovely

Dsc00003

子どもの頃、こんな無邪気な笑顔で,太鼓叩いていたのかなぁ?

アドリブのセッションを楽しんでいます。動画はこちら!

Dsc00006

アヤちゃん、リズムの取り方、さーっすがぁ!動画はこちら!

音楽の原点を感じさせてくれるアフリカの太鼓。汗だくになる熱い練習の合間のアイスブレイクとしても、とっても楽しかった。

誰でも、すぐリズムを楽しめるところは、チチドンで盛り上げる今年の「たいまつ・むぎわら祭り」のヒントになりました。

24日の阪大生向けの第3弾「チチドン」ワークショップにも参加してくださるとか。

タリベのみなさん、また、太鼓を通じて、響きあいましょう!

北芝解放太鼓保存会ホームページ

|

« 気になる結果 | トップページ | チチドン♪デモ@暮らし・総会 »

コメント

今日はお疲れ様でした。ご飯までごちそうになってしまってありがとうございます! 和太鼓の振動がとても心地よかったです笑  今後もよろしくお願いします。

投稿: ki太郎 | 2009年6月12日 (金) 00時40分

***ki太郎さん
先日は、ありがとうございました。
いきなり筋トレ、基礎練に入ってもらって、その後は何もおかまいもできませんで、ただただ見学。そしていきなり、ジャンベ見せて!っていう感じでしたね。どんだけマイペースなんでしょう(゚ー゚;でも、いつもこんな感じなのです。
これに懲りず、ワークショップにも是非参加してください!

投稿: ちづ | 2009年6月13日 (土) 09時03分

動画、アップしました。scissors

投稿: R | 2009年8月 2日 (日) 10時11分

りょうちゃん、動画アップありがとう!
笑わせてもらいました(◎´∀`)ノ

投稿: ちづ | 2009年8月 2日 (日) 11時38分

TalibeのKi太郎君から
「Talibenoブログとリンクさせてもらいました。」と連絡がありました。
さっそく、鼓吹からもリンクさせてもらいました。
http://blog.livedoor.jp/talibetalibe/
これからもよろしくお願いします。

11月1日から3日まで某大学豊中キャンパスで「まちかね祭」という大学祭がありhttp://www.machikanesai.com/、一方ひそかに、箕面キャンパスでも「語劇祭」という旧外大祭がありますhttp://gogekisai.okoshi-yasu.net/。Talibeはどちらの祭でもひっぱりだこ。観客を踊り狂わせます。ぜひ、お出かけください。

投稿: りょうこ | 2009年10月28日 (水) 12時29分

 タリベがNHKの番組「あほすき部活」という番組に出演しましたよ。動画がyou tubeにアップされたので、どうぞご覧ください。Part 1, Part 2
 11月には服部太郎君とアフリカ帰りで和太鼓奏者でもある小中太郎君が遊びに来てくれましたね。メンバー全員で演奏し、踊る曲は、とても迫力あります。Part1でじゃるじゃるにジャンベのたたき方を教えているのが、嘉数竜二君といって、タリベの創設者。ガイダイの中でも人気者です。Part2でじゃるじゃるにからまれるダンサーの男の子は、何度か、らくだ屋の店番をしてくれた増井鉄規君。覚えてる?ついでに、去年の豊中キャンパスでのまちかね祭でのライブもどうぞ!動画の再生回数も多いし、こちらも頑張らないとっ!

投稿: りょうこ | 2010年1月 3日 (日) 16時24分

初めまして。
翔大ママと言います
(^O^)/
今日、箕面ウ゛ィソラに「NPOフェスタ」を観に行きました。
そこで「タリベ」の、みなさんの太鼓・ダンスを観て、感激しましたp(^^)q

メンバーの方に、息子が呼ばれ楽器を叩かせてもらい、箕面キャンパスも覗きにおいで!って言っていただき、息子もすごく喜んで…教えていただいたので、早速ホームページを検索メールさせていただきました。

「タリベ」のみなさんの活動情報など、教えて欲しいです♪

よろしく
お願いしますm(__)m

投稿: 翔大ママ | 2010年9月19日 (日) 19時55分

こんにちは タリベのメンバー、爽やかだし、カッコいいですよね。私も大好き。
タリベのブログはこちらにありますよ。http://blog.livedoor.jp/talibetalibe/

投稿: おりょう | 2010年9月19日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109519/30062971

この記事へのトラックバック一覧です: アイスブレイク with タリベ:

« 気になる結果 | トップページ | チチドン♪デモ@暮らし・総会 »