« 北芝で働く元気な大人のための♪チチドン♪ワークショップ | トップページ | 「たいまつ」ですよ~!全員集合~!! »

2009年6月25日 (木)

阪大生のための♪チチドン♪ワークショップ

 6月24日、水曜日。6時から練習生の「北芝響囃子」の復習。7時からトップチームのコンテストの「美ら海」の練習。そして、7時30分から阪大生のための♪チチドン♪ワークショップ8時30分から山猿の練習。超-過密スケジュールの日。

 ワークショップは、学生・留学生あわせて、20人も参加してくださって、最高新記録阪大生といっても、ちょっと風変わり。ロックバンドのギタリスト女子キックボクサー美術部おはじきサークル「チーム農」、etc.「多様な才能」の持ち主ばかり。

Dsc00077

 ワークショップの初めは、まず、太鼓の説明バチの持ち方座り方たたき方。次に、鐘のリズムにあわせて、♪チチドン♪をたたいてもらいました。西アフリカの太鼓のサークルタリベのメンバーやパーカッションや祭太鼓の経験者は、スナップの使い方が上手。今回で2回目のリピーターも、すぐ思い出しましたね。さーすが!shine

 ♪チチドン♪リズムを覚えたら、今度はにも挑戦してもらいました。good

 鐘をたたいてくれたマルちゃん、来週から練習にも参加する!と宣言。大学生の新メンバーです!

 次は、組太鼓の練習曲「鶴亀」 締太鼓1チーム、中太鼓3チーム、大太鼓1チームに分かれて、練習開始!flairこちらも、20分ほどで、覚えてしまいました。早っ!eye

  ワークショップの後は、NICOのデリバリーで、交流会。汗かいた後のbeerビールはgood。NICOの店長、千絵さん、ご馳走様でした。

 阪大生のみなさん、和太鼓鼓吹を楽しんでいただけましたか?7月19日「たいまつ・むぎわら」祭りいっしょに♪チチドン♪演奏しましょう!lovelyまた、いつでも遊びに来てくださいね!

PS. 保存会は、エンターテナー集団です。ワークショップでも、お客様に楽しんでいただけるよう、新しい演出(?!)にを張ります。この体当たりの演技を見たい方だけ、こちらをクリック! 

|

« 北芝で働く元気な大人のための♪チチドン♪ワークショップ | トップページ | 「たいまつ」ですよ~!全員集合~!! »

コメント

ワークショップ、本当に楽しかったです!!
生まれて初めて和太鼓を叩きました!
しびれますねー!!!!!!!!
叩いて初めて、演奏する側の楽しさと
改めて、鼓吹さんの実力の凄さを実感しました。
素敵なワークショップを開いて下さって
本当にありがとうございました!

モンゴル語4年
齊藤 千絵

投稿: 齊藤 千絵 | 2009年6月25日 (木) 11時02分

昨日はワークショップありがとうございました!2回目でちょっとは自信があったのですが、発表になると間違えてしまいました(涙)チキンです。

鼓吹の太鼓を聞くのも大好きですが、実際やってみるのも快感ですね。朋樹さんの教え方のおかげだと思います^^

幸せなひと時をありがとうございました。また遊びに行きます!

モンゴル語3回
松林真美

投稿: M子 | 2009年6月25日 (木) 15時06分

皆さんワークショップ本当にありがとうございました(^0^)/そしてお疲れ様でした!!交流会ではたくさんの方々と色々な話が出来て鼓吹メンバー、、、いや、僕自身も楽しく参加する事ができたと思っています!またこの様な機会があればこれに懲りずに!!!?また参加してみて下さい。。それではまた!!
初コメントでした(笑)

投稿: 将介 | 2009年6月26日 (金) 00時46分

先日はぴあぴあルームに溢れんばかりの参加者が押し寄せたワークショップ、本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!!!

私は参加させていただくのは二度目だったので、大変楽しく叩かせていただきました☆

でも、しょうご兄さんに「大太鼓叩けや↑可愛い子ぶってないで!」poutと叱咤激励していただたので、普段は大人しそうだと言われる私も次回は是非、大太鼓にチャレンジさせてほしいですヽ(´▽`)/*****
「てんつく」と、儀式の一発芸の練習の成果、いつか見てくださいねlovely

長野県では日本中のライバル達に格の違いを見せてやってきてくださいね!happy02

まさやん

投稿: まさやん・v・ | 2009年6月26日 (金) 00時47分

2回目だったので、楽しく叩けてよかったです!!
陰ながら応援してるんで思いっきり楽しんできてください!!
P.S やっぱ「セイっ!」やっときゃよかったですw

投稿: 竹じゅん | 2009年6月26日 (金) 01時55分

保存会の皆さん メンバーがそろうと、10分でも、コンテストの曲練習がしたい時。にもかかわらず、学生たちを楽しませてくださいまして、ありがとうございました。

阪大生の皆さん 「名前は聞いていたけど、あ。。。この人?!」という宝物探しのような交流会だったと思います。普段、違うことしていても、太鼓でつながっていくって、面白いですね。また、遊びに来てください。

私は、今@大阪空港。もうすぐ、北の大地に向かって飛びます。旭川(斉藤牧場)と静内(サラブレッドの産地)、知床(放牧豚)を訪ねて、月曜日の夕方、帰ってくるはず。絶品のシュークリームは残念ながら持って帰れませんが、お土産「話」をお楽しみに!

投稿: Rio | 2009年6月26日 (金) 07時23分

阪大のみなさん!たくさんのコメントありがとうございます!!happy02
寄せ書きも用意してくれて、ホントにうれしかった★トロフィーと一緒に飾らせてもらってます♪
すでに仲よしになった学生さんも、今回初めて参加してくれた学生さんも、話しにしか鼓吹を知らない学生さんも、み~んなこれからもよろしくお願いしますbud
阪大箕面キャンパス夏祭り、たいまつ等々この夏はみんなに会える日がたくさん!!楽しみにしてますshine

投稿: チヅ | 2009年7月 8日 (水) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109519/30265645

この記事へのトラックバック一覧です: 阪大生のための♪チチドン♪ワークショップ:

« 北芝で働く元気な大人のための♪チチドン♪ワークショップ | トップページ | 「たいまつ」ですよ~!全員集合~!! »