« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月25日 (木)

阪大生のための♪チチドン♪ワークショップ

 6月24日、水曜日。6時から練習生の「北芝響囃子」の復習。7時からトップチームのコンテストの「美ら海」の練習。そして、7時30分から阪大生のための♪チチドン♪ワークショップ8時30分から山猿の練習。超-過密スケジュールの日。

 ワークショップは、学生・留学生あわせて、20人も参加してくださって、最高新記録阪大生といっても、ちょっと風変わり。ロックバンドのギタリスト女子キックボクサー美術部おはじきサークル「チーム農」、etc.「多様な才能」の持ち主ばかり。

Dsc00077

 ワークショップの初めは、まず、太鼓の説明バチの持ち方座り方たたき方。次に、鐘のリズムにあわせて、♪チチドン♪をたたいてもらいました。西アフリカの太鼓のサークルタリベのメンバーやパーカッションや祭太鼓の経験者は、スナップの使い方が上手。今回で2回目のリピーターも、すぐ思い出しましたね。さーすが!shine

 ♪チチドン♪リズムを覚えたら、今度はにも挑戦してもらいました。good

 鐘をたたいてくれたマルちゃん、来週から練習にも参加する!と宣言。大学生の新メンバーです!

 次は、組太鼓の練習曲「鶴亀」 締太鼓1チーム、中太鼓3チーム、大太鼓1チームに分かれて、練習開始!flairこちらも、20分ほどで、覚えてしまいました。早っ!eye

  ワークショップの後は、NICOのデリバリーで、交流会。汗かいた後のbeerビールはgood。NICOの店長、千絵さん、ご馳走様でした。

 阪大生のみなさん、和太鼓鼓吹を楽しんでいただけましたか?7月19日「たいまつ・むぎわら」祭りいっしょに♪チチドン♪演奏しましょう!lovelyまた、いつでも遊びに来てくださいね!

PS. 保存会は、エンターテナー集団です。ワークショップでも、お客様に楽しんでいただけるよう、新しい演出(?!)にを張ります。この体当たりの演技を見たい方だけ、こちらをクリック! 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

北芝で働く元気な大人のための♪チチドン♪ワークショップ

 6月20日、小雨がポツポツ降る土曜日の19時。今日は、新型インフルで延期になった「北芝で働く元気な大人のための♪チチドン♪ワークショップ」の日。みなさん、来てくださるかなぁ。。すると、とっても元気な大人9人可愛いハルちゃん、10人の方が参加してくださいました。

 Dsc00074 一番元気は、happy01やっぱり、北芝を背負って立つ男346。heart04みんな初めて見る楽譜にあせっているのに、ぜんぜん動揺しません。「俺は、型から入るねん。」とキメのポーズ。元気×元気。

 Dsc00020 チチドンのリズムを復活させた「たいまつ」の生き字引オトウも負けていません。「これが、俺の打ち方や!flairヤスコさんは鐘をたたいて、みんなをひっぱります。lovely

 それでは、チチドン♪の練習の成果を披露します。

 さすがですね。。。。happy01骨の髄にしみこんだチチドン♪のリズム。すぐたたけるようになりました。それで、レベルをあげて、組太鼓の曲を練習することにしました。「鶴・亀」と言います。鶴さんチームと亀さんチームの2つのパートに分かれて、演奏します。

 それでは、鶴・亀」の練習の成果を披露します。

 どうです?お上手ですよね!わずか30分で覚えてしまいました。shine教え方がいいってことは、言うまでもありません!shineここで、ドヤ顔になるみなさんも、鼓吹和太鼓ワークショップに来てくださいね!楽しいこと、間違いなし!

 今日は、お忙しい中、またお天気も悪い中、ワークショップに参加してくださいまして、ありがとうございました。「たいまつ」でも、みなさんといっしょに♪チチドン♪をたたいて、祭りを盛り上げていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします!さぁ、水曜日は、阪大生のための♪チチドン♪ワークショップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

【ワークショップのお知らせ】「たいまつ・むぎわら」祭りに向けたチチドン♪ワークショップの第2弾と第3弾

みなさ~ん、お待たせしましたぁ~。「新型インフル」で延期になっていました「たいまつ・むぎわら」祭りに向けたチチドン♪ワークショップの第

sun「北芝で働く元気なおとなのためのワークショップ」

今週、20日(土)に行うことになりましたよ!happy01

時間は、19:00から20:00まで

打ち手のリーダーともき、あるいは身近な支部メンバーに声をかけて、是非、ご参加くださいね!shine

参加費500円です。

「たいまつ・むぎわら」祭りに向けたチチドン♪ワークショップの第

sun「阪大生のためのワークショップ」

来週、24日(水)に開催しま~す!happy01

時間は、19:30から20:30まで

こちらは、お申し込みが20人に達しました。モンゴル語スワヒリ語スペイン語の学生やモンゴルやベネズエラからの留学生も参加してくれます。オモシロクなりそうです。。。まだ、若干、参加可能ですよ~!heart04

いずれも、場所は、らいとぴあ21ぴあぴあルームです。

さあ、あなたも、チチドン♪たたいて、たいまつ祭りへ

PS.今日は中高生以上は、祭りで使うむぎわらを、滋賀県に取りに行きました。祭りの準備とともに、街づくりの人材も育っていっています。。。。

Dsc00029

走れ、走れ!むぎわら、持って!運べ、運べ!むぎわらを!

Dsc00032

楽器車いっぱいにむぎわら積んで北芝に帰ります。

お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

チチドン♪デモ@暮らし・総会

6月12日、今日は、2009年度暮らしづくりネットワーク北芝総会の日。

チチドンのリズムで総会の幕を開けることが私たちの任務でした。good

でも、チチドン♪デモだけでは帰りませんよ。「鼓吹」の主力メンバーであるだけでなく、今や、北芝のまちづくり幹部候補生でもある高校生三羽烏から「たいまつ・むぎわら」祭りに向けたワークショップの宣伝。

008_2勝平「らいとぴあで7時から8時まで、北芝で働く元気な大人のためのワークショップを行ないますので、みなさん、是非参加してください!6月20日です」

会場「口太鼓でもいい?」

勝平「えっ?」sweat01

009_3

圭希「えっと、いこいの家に通っていらっしゃるばあちゃんたちsweat01

会場 笑happy01

圭希「えっと。。。おばあさんのためのチチドン体操、とても楽しかったです。また、参加してください。」sweat01

会場 笑happy01

.

0011_2

春樹「萱野保育所と幼稚園の子どもをメインにしたチチドン隊を作ります。よろしくお願いします!」shine

会場 good

.

.

宣伝のちらしもできました!あと、必要なものは、ONLY YOU  heart04

このさわやかな笑顔でお待ちしていますよーっ!

PS.

このあと、暮らしの総会が始まりました。我らが打ち手のリーダーともき、来年度の事業報告をして、まちづくりを担う幹部としてデビューbirthday。 北芝解放太鼓保存会は、太鼓がうまいだけのチームではありません。北芝の地域社会にしっかり根を張り、その幹となり、ぐんぐん成長していきます。お楽しみに!shine

北芝解放太鼓保存会ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスブレイク with タリベ

コンテスト本選に向けて、今日も厳しい練習でした。pout

ただ、今日は、お客様が、筋トレや基礎練習から参加、「美ら海」を磨き上げる練習も真剣に見てくださって、ちょっといつもと違う雰囲気。wink

お客様とは、大阪大学の学生さんたちで、西アフリカの太鼓ジャンベのサークル「タリベ」の皆さん。

練習の後、演奏してくださいました。

0002 

自由で、のびのび、踊りだしたくなるリズム。

 I さんは、サークルに入った翌日、舞台に立たされたとか。誰でも、いつでも、たたけるところが好きだそうです。

すると、じっとしておれなくなった我が鼓吹ジャンベチームlovely

Dsc00003

子どもの頃、こんな無邪気な笑顔で,太鼓叩いていたのかなぁ?

アドリブのセッションを楽しんでいます。動画はこちら!

Dsc00006

アヤちゃん、リズムの取り方、さーっすがぁ!動画はこちら!

音楽の原点を感じさせてくれるアフリカの太鼓。汗だくになる熱い練習の合間のアイスブレイクとしても、とっても楽しかった。

誰でも、すぐリズムを楽しめるところは、チチドンで盛り上げる今年の「たいまつ・むぎわら祭り」のヒントになりました。

24日の阪大生向けの第3弾「チチドン」ワークショップにも参加してくださるとか。

タリベのみなさん、また、太鼓を通じて、響きあいましょう!

北芝解放太鼓保存会ホームページ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

気になる結果

先月半ばのこと。メイプルホールの大ホールを借りて「美ら海」のビデオ撮影slate

それもこれも、長野県岡谷市で行われる「世界和太鼓打ち比べコンテスト」のビデオ審査に応募するため。

かつて、今の指導者達がまだ子どもだったころに出た同コンテスト。そのときは3位という良い結果を残すことができた。

しかし、現メンバーはもう一度このコンテストに出場して前回より良い結果を!いや、優勝を目指したい!!そのためにも、まずはビデオ審査を通過しなければ!!!と気合を入れて取り組んできました。私たちの可能性を信じ、多くの方が協力してくれました。ありがとうございました。

本日、ビデオ審査の結果が届きました。

 結果は

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

通過!!crownやった~sun

「優勝を目指す!」と、いきなり大きなことを言っていましたが、内心ドキドキsweat01

いやぁ、良かった良かった♪チームで出る団体の部も合格しましたが、しょうすけが一人で出る個人の部も通過!全国から寄せられる応募の中、それぞれ通過できる数は個人も団体も10

本選は、
団体の部 7月25日(土)
個人の部 8月14日(金)

本選までもう2ヶ月をきりました!今まで以上に気合を入れて練習をします!応援よろしくお願いします!

北芝解放太鼓保存会ホームページ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ラ・アケソニア

6月7日(日)は、ご近所にある介護老人保健施設ラ・アケソニアで公演をさせてもらいましたshine

会場には、ホントにたくさんの おばあちゃん・おじいちゃん が見に来てくれて、観客席である踊り場はビッシリfull

今回は小学生も多く出演し、元気いっぱいな舞台を披露sun
曲目は「塊聖」「彩汗」「北芝響囃子」「美ら海」

Imgp2304塊聖(かいせい)

Imgp2330彩汗(さいはん)

Imgp2347北芝響囃子(きたしばきょうばやし)

Imgp2360美ら海(ちゅらうみ) 

太鼓の音はとても大きいので、おじいちゃん・おばあちゃんの中にはちょっとうるさく感じてしまう人もいるのでは…と心配していましたが、みなさん最後まで聞いて下さいました。

演奏中に手拍子を叩いてくれる方など、ほんとうに暖かいheart04

演奏後も少しお話しをさせてもらいましたが、「よかったよ~。また来てな~」と声をかけてもらい、握手をして自分のおばあちゃんの様な気がしてきましたhappy01

最後になりましたがラ・アケソニアの職員の皆様、今回は舞台を設営していただいた他、多くのご協力ありがとうございました。また機会がりましたら是非よんでください!

北芝解放太鼓保存会ホームページ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

結果は?

6月に入りましたcatface

そう、6月なんですshine

何が言いたいのかというと、5月に撮った「世界和太鼓打ち比べコンテスト」ビデオ審査の結果!

5月末に結果が届くと言われ、待つこと2週間

こそこそっと、会う人会う人に「どうだった?」と聞かれましたear

さて、気になる結果は!!!!

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

まだ届いていません!run

先週末ずっとドキドキ待っていましたが、届かず。
しびれを切らしてコンテストの主催側に問い合わせると、「来週の月曜日に発送します」とのこと。

みなさん、もう少しお待ち下さいsecret

北芝解放太鼓保存会ホームページ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »