« 練習再開! | トップページ | 結果は? »

2009年5月28日 (木)

チチドン体操、始めるデー!@いこいの家

28日、夕方、6時過ぎ。

いこいの家からチチドンのリズムが響いている。

チチドン、チチドン、チチチドンドン、
チンチチチンチン チンドンドン

太鼓の音はここで途切れて、 それよりデッカイ笑い声に変わる。happy01

Image003_2

いこいの家の中に入ると、おばあちゃん6人、もうすぐ3歳のK君が保存会メンバーといっしょに 鐘と締太鼓、平太鼓をたたいている。

最初は、「私、たたくのんあんた、しぃ!」と遠慮がちでしたが、bearing

Image005

途中からは、「さあ、いくで」「もっかいな!」
と積極的にワークショップをリードするかと思ったら、wobbly
突然「汗いっぱいかいたわ。休憩や!」「もう片付ける時間やで!」と仕切る、仕切る。 coldsweats01 保存会メンバーも、たじたじ。

おばあちゃん」と呼んでは失礼、うわさどおりのツワモノ軍団です。

おばあちゃんたちの豪快な笑いに私たちもつられながら、太鼓の楽しさを再発見した1日でした。heart04

Image010 Image013ルーキー登場。K君です。

この楽しさを受け継ぐ次の世代も、ちゃーんと、育っていますよ。lovely

今年の私たちは、お芝居に挑戦したり、コンテストに応募したり、次々と新しい曲作り、と攻める!攻める!スタイルで頑張っていますgood

でも、練習に熱中できるのは、 「鼓吹」を生み、育て、今も応援し続けてくださる地域の人々のおかげです。だから、今年の活動には大きな柱として、 地域の人々と太鼓でつながっていくワークショップを位置づけました。

7月19日の「たいまつ・むぎわら」祭りは、 チチドンのリズムを復活させた「鼓吹」のゆりかごのようなもの。
この祭りまでの期間、ジングルベルのように、 北芝のあちこちからチチドンが聞こえてきますよ。flair

子どもからおばあちゃんまで、 また、阪大の学生や留学生もいっしょに ワークショップでチチドンのリズムを練習してもらって、 祭りの日、みんなでこのリズムをたたいて1つになります。 shine

みなさんも、是非、「チチドン ワークショップ」にご参加くださいね。

そのトップを飾ってくれたおばあちゃんたち、
どうもありがとうございました!

また、いっしょに演奏しましょう!

北芝解放太鼓保存会ホームページ

|

« 練習再開! | トップページ | 結果は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109519/29841674

この記事へのトラックバック一覧です: チチドン体操、始めるデー!@いこいの家:

« 練習再開! | トップページ | 結果は? »