« 浅野太鼓 | トップページ | 年末大掃除 »

2008年12月16日 (火)

クリスマスパーティー

Imgp176412月13日(土)。夕方から、らいとぴあでクリスマスパーティーが開かれましたbell

主催は、阪大モンゴル語学科の学生さん達と、先生runrunrun

大人たちが、モンゴルのお勉強している間、子どもたちはケーキ作りですcake

Imgp1767お勉強会の後は、モンゴル語学科のモックンによる馬頭琴の演奏note小学校の国語の教科書に載ってましたよね?「スーホの白い馬」。あの中に出てくる馬頭琴です!初めて見ました!!
演奏の感想は。。。本人に伝えました(笑)

Imgp1773演奏の後は、女性陣たちが、クリスマスコスプレで登場shine ホントに美人揃いなんですheart02

Imgp1778_2部屋を変えて、いよいよパーティスタート!

ミルクに入った餃子や、揚げ餃子のような、モンゴル料理をたくさん用意してくれましたwine
美味しい料理と、楽しい会話を楽しんでいる大人の横では
 ・
 ・
 ・
子どもたち、自分たちが作ったケーキを食べたくてしかたがありませんcoldsweats01
いちごを触ってみたり、トッピングのチョコを一粒食べてみたり…ケーキのカットも一騒ぎで、どれを取るか必死ですsweat01

Imgp1785

鼓吹からもコスプレ登場!トナカイのりなですfuji妙に似合ってますgawk

みんな、楽しかったねぇ♪

モンゴル語学科のみなさん、ありがとうございました!!

|

« 浅野太鼓 | トップページ | 年末大掃除 »

コメント

こんばんは!
土曜日はクリスマスパーティーに来てくださり本当にありがとうございました。楽しんでいただけて嬉しいことこのうえないです。
馬頭琴のほうは…もう少し(かなり)精進します(笑)ジャンルは違うけど、鼓吹に負けないくらいのプレイヤーになるぞ!

ちづさん、写真ありがとうございました!りょうこさんからいただきました。普段、自分が本番で弾いている姿を見る機会が少ないものですから大変ありがたかったです。もうちょっとカッコよく弾けたらな~というのが印象。聞かせるだけでなく見せるのも課題やなと思いました。

楽駄屋にもこれからGCOのメンバーは登場します。ぜひ遊びに来てください!

投稿: もっくん | 2008年12月17日 (水) 18時24分

こんにちはhappy01先日は沢山の方にご参加頂き、ありがとうございました!当日は不備が目立ち申し訳無い部分もあったのですが、パーティーで皆が笑顔でいるのを見てほっと安心&楽しんでいただけたようで本当にうれしかったですsign01
出会い・つながり・元気。今回はそれをしみじみと感じた会になりました。これからは楽駄屋を通じて、地域の中に住む1人として関わっていきたいです。また鼓吹の演奏聴きに行きたいと思います!

投稿: みっちー | 2008年12月17日 (水) 19時54分

ちづさん 
クリスマス会の様子も、鼓吹の記録に残してくださってありがとうございます。
(GCOもブログ作らないと。。。)
当日も、早朝から浅野行きで、参加していただいただけでも嬉しかったのですが、
クリスマス会の後片付けまでお世話になって、ホント恐縮です。。

今回のクリスマス会は、
4月から勉強の機会を与えてくださった北芝と豊能の方々に
理屈ぬきに楽しんでもらおうというコンセプトで企画しました。
が、Thanks giving と言っても、潤沢な予算があるわけでないので、
「モンゴル流」の心をこめた手作りでおもてなしをしよう!と。

メッセージとしては、「メリクリ」の次のサビのところ:
「ずっと ずっと そばにいて 
大好きなあなたを 見つめてたい」
「ずっと ずっと 言いたくて
 つきあってくれて ねえ ありがとう」
「ずっと ずっと そばにいて
 同じ夢探す 旅をしたい」
このフレーズを一生懸命歌ってThanks giving を伝えられたら、
と思いました。

一方で、Thanks giving にとどまらず、
学生たちにとっても、ひとつ自信がついたと思います。
日本のように儒教思想をもつ国では、「内縛」が強く、
どうしても自分で自分を縛ってしまって、
のびのびと自分を表現する力を失ってしまいます。
他者から注意・指導されることに依存して
形にはまった(「期待」された)自己を表現することで満足しがちです。
これでは、自由な発想で、ものごとを考えることも、
創造することもできなくなります。

それで、「もっともっと心を自由に開放して」と
いろんなことをやってみるのですが、
今回、サンタの衣装を着て、
はっちゃけることができた学生は、
心の殻を1つ割ることができただろうと思います。
そういう意味でも、忘れられないクリスマス会でした。

うちの学生と鼓吹の子どもたちの間で
サンタの衣装の貸借りが始まっていますよ。
忘年会が楽しみです!

投稿: りょうこ | 2008年12月18日 (木) 10時40分

**もっくん**
いや、ホント良かったよ♪ビオラcatface
いやいや、馬頭琴も!!次の馬頭琴コンサート期待してます!楽駄屋も、がんばって下さいね~good

**みっちー**
鼓吹の公演、どんどん来てくださいdiamondもう来年の公演予定も、少しずつ入ってきてます♪左の公演予定2009年をチェックしてみてくださいねeye2月には、ミニコンサートも予定してますよ!!

**りょうこさん**
クリスマスパーティー、ありがとうございました。そしてお疲れさまでしたcatface
もうひと踏んばりで、ブログもよろしくお願いしますね♪こっそりと、りょうこさんのブログの更新を期待している、一読者です★では、鼓吹忘年会で!

投稿: チヅ | 2008年12月19日 (金) 17時21分

トナカイの衣装も着せていただいて
楽しかったです^-^
友達の家のパーティでは
サンタの衣装を着ました^-^

投稿: りな | 2008年12月23日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109519/26210802

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスパーティー:

« 浅野太鼓 | トップページ | 年末大掃除 »