« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2008年12月23日 (火)

2008年忘年会

12月20日(土)は、鼓吹の忘年会でしたbeer

では、今年一年頑張った鼓吹メンバーの紹介ですkaraoke

Imgp1850 まずは、おませな小学生女の子チームheart02今年から太鼓を始めた子がほとんどですが、みんな頑張りました!練習後のお菓子交換にも、かなりの熱が入っていたようですが、来年はその熱をさらに太鼓に入れてねchick

Imgp1819 続いて、ちょっと女の子に押されぎみの小学生男の子チームdogポワンとした個性派揃いです。しかし、熱い闘志を秘めている!!はず…

Imgp1815こちらは、中学生女の子チームgood太鼓大好きなメール依存症Girls♪

Imgp1816ラストは、中学高校男の子チームrun太鼓Boys。どんどんデカくなりますpunch

成人メンバーチームの写真は…お見せできるようなものがございませんでしたshadowちょっとお酒が入っているようでしてsweat01

Imgp1809忘年会も進んでいくと、やってきましたサンタさんxmas鼓吹の新メンバーりょうこさんの教え子、阪大モンゴル語科のまさやんサンタと、もっくんサンタです。子どもにも大人にも、プレゼントをくれましたpresentありがとう!!

Imgp1825盛りあがってきたところで、ともきしょうすけによるビンゴ大会impact「ビンゴー!シュートー!!」と、よく分からないかけ声の中、異様なテンションup

Imgp1830でも作業は、ミニマムです(笑)

Imgp1835商品は、バチからスクワット(20回スクワットができる券)までいろんな物が当たりました♪

こんな感じで過ぎていった忘年会。でも最後には来年の抱負が発表!

そう、来年の太鼓のコンテストで「日本一」になることですcrown ということで、「日本一になりたい人!」と聞くと、全員手を挙げました。受験生の2人まで!勉強して~!!という親の悲鳴の中、忘年会は幕を閉じたのでしたbell

最後になりますが、今年一年間、鼓吹を応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。来年は抱負に向かってより頑張りますので、よろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

年末大掃除

12月18日(木)、1年お世話になった練習場太鼓に、感謝の気持ちをこめて年末大掃除をしましたshine

Imgp1794 チャッパを磨く。ピッカピカになるまで磨く。おしゃべりしながら磨く。手より口が動く。

Imgp1795 こちらは、真面目。ひたすら磨く。ちょっとプロってきました。

Imgp1796 ・・・

Imgp1799 太鼓の(牛の皮)は、人のお肌と同じように、コットンで丁寧に化粧水をつけ、他の部分もキレイに拭く。

締太鼓は、縄をほどいて分解。毎日引っ張り続けている面に、しばし休息の日々を。(締太鼓の胴の中に、K兄の名前発見!)

Imgp1801 丁寧にしまって、新年までお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

クリスマスパーティー

Imgp176412月13日(土)。夕方から、らいとぴあでクリスマスパーティーが開かれましたbell

主催は、阪大モンゴル語学科の学生さん達と、先生runrunrun

大人たちが、モンゴルのお勉強している間、子どもたちはケーキ作りですcake

Imgp1767お勉強会の後は、モンゴル語学科のモックンによる馬頭琴の演奏note小学校の国語の教科書に載ってましたよね?「スーホの白い馬」。あの中に出てくる馬頭琴です!初めて見ました!!
演奏の感想は。。。本人に伝えました(笑)

Imgp1773演奏の後は、女性陣たちが、クリスマスコスプレで登場shine ホントに美人揃いなんですheart02

Imgp1778_2部屋を変えて、いよいよパーティスタート!

ミルクに入った餃子や、揚げ餃子のような、モンゴル料理をたくさん用意してくれましたwine
美味しい料理と、楽しい会話を楽しんでいる大人の横では
 ・
 ・
 ・
子どもたち、自分たちが作ったケーキを食べたくてしかたがありませんcoldsweats01
いちごを触ってみたり、トッピングのチョコを一粒食べてみたり…ケーキのカットも一騒ぎで、どれを取るか必死ですsweat01

Imgp1785

鼓吹からもコスプレ登場!トナカイのりなですfuji妙に似合ってますgawk

みんな、楽しかったねぇ♪

モンゴル語学科のみなさん、ありがとうございました!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

浅野太鼓

Imgp1741大きな木ですねぇ。この木は、なんと国産だそうです。日本でこんな大きな木がまだとれるなんてスゴイ!この状態から太鼓になるまで約3年が費やされるそうですよ♪

そう。12月13日(土)は、石川県にある浅野太鼓さんに行ってきました。

浅野太鼓さんは、日本一の太鼓店!ということで、鼓吹の太鼓の多くはここの太鼓なんです。
今回は、太鼓を買うための相談をするために行ったのです。出発は、月もまだ明るい早朝moon3長い道のりですが、到着して、この木を見るなりテンション上がりまくりのメンバーですup

Imgp1748店内は、魅力的な商品がズラリ。「あれもいいなぁ、これもいいなぁ、こんなんあるんやぁ♪」とウロウロ。

Imgp1755資料館の中には、世界中の太鼓があったり、実際に打てるものもあったりして。。。

「えぇ音やなぁ」と太鼓に恋をしつつも、これを買うのはさすがに無理なので、音だけ楽しんできたりして。。。

太鼓は、大木牛の皮・多くの時間と太鼓職人の。できあがるまでに本当に大変で貴重な物。それなりの値段はしますが、それに値する価値のあるものです。
今まで以上に大切にしよう!と心に誓った一日でした。あぁ、でも宝くじ当たらないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »