« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月21日 (月)

たいまつ

7月20(日)、らいとぴあで北芝の夏祭り「たいまつ」が行われました。

Imgp0959 まずはこのお祭りの取りを飾る「むぎわら」づくり。「むぎわら」は3m程のの両端にをどっさりと付けたモノ。結構重いですbearing本番はこの藁に火を付けて、高校生以上の人が一人で担ぎます。写真は「おとう」に教わった男結びを、藁が落ちないようにしっかりと結んでるとこ。

Imgp0971 夕方になると、ちちどん隊の出番!練習風景はこちら 小学校低学年くらいまでの子が、たいまつの始まりを知らせるためにヴィソラまで行きました。暑い中、大きな声でみんなよく頑張った!!

「らいとぴあ」に帰ると、鼓吹が1曲。沖縄の美しい海をイメージした曲「美ら海(ちゅらうみ)」で、「たいまつ」のオープニングを告げました。

いよいよ「たいまつ」スタート

まずは就学前の子どもたちが小さなちょうちんを持つ「ちょうちん隊」

Imgp0995 そして特設ステージでは、鼓吹メンバーによるお囃子
すみません。暗くなってからの撮影方法が分からず、こんな写真になっちゃいました。計らず幻想的に(汗)

Imgp1021 こんなカメラの調子ですが、「たいまつ」が始まってしまいましたcryingお囃子が鳴る中、小中学生が1m程のたいまつを持って走りますrun目の前を通り過ぎる火の線に、走り抜ける足が着いていきます。

Imgp1034 やっと撮影方法が分かってきた時には、子どもは終わり、たいまつのラストをとうさんが走っていました。まるで聖火ランナーです。北京に行ってしまいそうです。

Imgp1040 さあ、真打ち「むぎわら」crownスタート地点では、藁が良く燃えるように灯油をかけます。。。にしてもこれ、燃えすぎじゃない?炎が持ち手にも観客にも迫りますhappy02のけぞっている観客分かりますか?ホントに目の前を炎が通るのです。

Imgp1047 「むぎわら」の数は10本!ということで、もちろん女性も持ちます!女性だからって手加減無しに燃えてます!重いし、けっこうしなるし、熱いし、もう必死ですねsweat01

Imgp1056_2 ラストはさんちゃん(なかじま三四六)!数人のたいまつ隊と一緒にゆっくりと進みます。

Imgp1057 祭りの後片付けは、消火!!とにかく水をかけまくります。道路に落ちた藁の掃除もして、今年も怪我人も無く、無事終了!
みなさん、お疲れ様でした~☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ケアビレッジ千里・古江台

Imgp0954 7月19日(土)、介護付有料老人ホーム ケアビレッジ千里・古江台へ公演に行ってきましたshine

Imgp0952 太鼓をセッティングすると、開始時間より大分前からおじいちゃんが席とりをして、楽しみに待っていてくれました。

この日は入れ替え制の2回公演。

演目は、「(こう)」、「篠笛」、「地天囃子(ちてんばやし)」、「桶ソロ」、「美ら海(ちゅらうみ)」。

建物内に鳴り響く大きな太鼓の音でしたが、楽しんでいただけたでしょうかear今回の公演は、客席と演じる側の距離が非常に近くて、私としてはずっと手拍子をして下さったおじいちゃんが印象的でしたeye

またこのようなイベントの際には、是非よんでください!ありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

ちちどん隊

ちん どん ちん どん ちんちん どんどん ちんちきちっち ちん どんどんbell

今年も北芝夏の風物詩「たいまつ・むぎわら」の季節がやってきました!
赤ん坊からお年寄りまでみんなが「病気もせずに元気で過ごせますように」「自分の熱い夢が叶いますように」という願いを込めて行われるこの行事。去年の様子はこちら

20(日)の本番に向けて、今週は「ちちどん隊」の練習がありましたchick

Imgp0950 「ちちどん隊」は、太鼓を叩きながら「た~いまつや~ たいまつや~!」と近所を歩き、「たいまつ」の始まりをお知らせする大切な役目。小学生までの子どもたちがズラリとならんでその練習です。

みんな、「疲れた~!」と言いつつも、キャハハハ笑いながらたくさん叩いてくれましたhappy02

Imgp0949 かけ声の練習では、もう首に筋ができるくらい大きな声でbombもう、カワイすぎ!大人達は終始やられっぱなしpunch

Imgp0937 お姉ちゃんの付き添いで来たこんなちっちゃい子も練習に参加して、これまたカワイイ笑顔をいっぱい見せてくれましたshine

日曜日の17時と18時、こんなキュートな子どもたちの「た~いまつや~たいまつや~」という声が聞こえてきたら、是非家の外を見て下さいねear

sign04sign04sign04sign04公演依頼についてsign04sign04sign04
新メンバーの練習や、各曲のさらなる練習のため、既にお受けしているご依頼以外、鼓吹は10月まで公演をお休みしております。ご迷惑をおかけすることと存じますが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

鼓吹ミーティング

7月15日(火)、鼓吹の高校生以上メンバーによるミーティングが開かれました。

鼓吹ができて12年。今まで、小学校から太鼓を始めた子どもたちは、中学生になり、高校受験と共に鼓吹を卒業というサイクルがずっと続いていました。

中学生になり主力メンバーになるころには卒業…ということで、チームとして伸び悩んでいた鼓吹に転換期がやってきたのですsun

それは…

今年から高校生になった勝平春樹が鼓吹に残ったことshine昔から鼓吹にいるスタッフ曰く、これは鼓吹始まって以来初めてのことgood

沖縄の太鼓チーム「残波大獅子太鼓」から、指導者としてともきが帰ってきたこと。

「ともきの指導がある今なら、鼓吹は伸びることができる!」と、仕事が忙しくてなかなか練習にこれないでいた大人メンバーが戻ってきたこと。

そして今回のミーティングで決定したことは…

bell太鼓コンテストで日本一!!bell

1年後に向けて本気です。叱咤激励お願いしますloveletter

sign04sign04sign04sign04公演依頼についてsign04sign04sign04
新メンバーの練習や、各曲のさらなる練習のため、既にお受けしているご依頼以外、鼓吹は10月まで公演をお休みしております。ご迷惑をおかけすることと存じますが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

伝統文化学習(西小学校)

7月6日(日)、西小学校で行われた「伝統文化学習」の一環として、太鼓のワークショップによんでもらいました。

Imgp0851 西小学校のみんなに太鼓に触れてもらう前に、まずは鼓吹が一曲。
この日は締太鼓がズラッと並び、いったい何の曲を叩いたのでしょうか…

Imgp0854 さらに横に宮太鼓も加わって叩いたのは、沖縄の海を表現した「美ら海(ちゅらうみ)」でした。
ただでさえ良く響く武道館、太鼓の曲が始まるともうすごい音。にも関わらず、西小学校のみんなは、真剣に聴いてくれましたdiamond

Imgp0871 演奏の後は、いよいよワークショップ
一人ひとつ太鼓について、元気いっぱい!鼓吹が用意した練習用の楽譜も、すぐに叩けるようになり、「めっちゃ叩けてたなぁ」とメンバーも後で感心していましたgood

今回太鼓を叩いてみて、もっとやってみたい!!と思った人は、どんどん鼓吹に遊びに来てくださいね。

sign04sign04sign04sign04公演依頼についてsign04sign04sign04
新メンバーの練習や、各曲のさらなる練習のため、既にお受けしているご依頼以外、鼓吹は10月まで公演をお休みしております。ご迷惑をおかけすることと存じますが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »