« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月27日 (火)

ホームページ作成中

只今鼓吹のホームページを作っています!

まだまだ質素なモノですが、少しずつレベルアップしていく予定です☆

ではさっそくホームページを覗いてみてください→GO

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

ヴィソラ2回公演

11/24(土)は、箕面ヴィソラさんに呼んでもらい、2回の公演を行いました。

「かやの広場」での公演が多いヴィソラですが、今回は専門店に囲まれた広場での公演。

Imgp0222_2 クリスマスシーズンで、ホントにここで和太鼓?と思うようなステージですが、確かに看板が用意されてました☆

Imgp0225_2 1回目の公演 13:30
1曲目は「地天囃子」。屋外にも関わらず、建物に囲まれていたおかげで、締太鼓の音がキレイに響きました。

Imgp0229_2 2曲目は「美ら海」。今回は大太鼓無しのアレンジバージョン!観客席は前に用意されてましたが、横からも上からも多くの人が見てくれました。

Imgp0237 41240081 2回目の公演 15:30
1曲目は先ほどと同じ「地天囃子」。2曲目は「塊聖」。左の写真、太鼓を2台使うあきらしょうま。張り合ってます。右の写真、公演にはめったに出てこない桶胴太鼓です。今回は「美ら海」と同じく「塊聖」も大太鼓無しのアレンジバージョン!!

いろんなところで公演をさせてもらいながら、同じ曲を叩いていますが、実はちょっとずつ進化しているんです☆☆☆一度聞いた曲でも「この前より良かった!」と言ってもらえるよう日々精進です!!

おまけ412401034124010541240106   
今回の公演で何が印象に残ったか、こんな質問をメンバーに聞いたら、きっと「インタビュー」って答えるでしょう(笑)
曲の後に、いつ自分にマイクが回ってくるかドキドキものの小中学生★
みんなちゃんとインタビューに答えてられてましたよ!

※最近メンバーのコメントが多くなってきたブログ!!公演を見てくれた人も、ブログをみてくれた人も、ドンドン書き込んでくださいね♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

千里国際学園

11/16(金)は、千里国際学で公演をさせてもらいました。

Imgp0203Imgp0204Imgp0206演目は「地天囃子」「塊聖」「美ら海」。

始まる前までは賑やかだった会場も、演奏が始まるとシーンとなり、日本の文化は分かりにくかったかなぁ、あんまり興味ないのかなぁ…と、少し不安になりつつも全力で叩くメンバー。

しかし、3曲目が終わり深々と挨拶をすると、みごとなスタンディングオベーション!客席は総立ちで、足まで鳴らして演奏を讃えてくれました♪

Imgp0208 演奏の後の交流では、「太鼓を叩いてみたい人!」と声をかけると、すごい人数が手を挙げてくれ、3回に分けて体験をしてもらいました。

言葉が通じなくても、真剣に聞いて、参加して、楽しんでくれた千里国際学園のみんな、ありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

みどりフェスタ

Imgp0183 11/4(日)は、コミュニティセンター東小会館で行われた「みどりフェスタ」に出演しました。

ここは、「鼓吹」が初めて公演した場所なのです!今では多くの方々に呼んでいただいて、様々なところで公演させてもらっていますが、そのスタートとなるべき公演がここ「コミュニティセンター東小会館 みどりの家」なのです!!

Imgp0185 1曲目は「地天囃子」。地天を叩くメンバーは、最近はこの5人!世代交代からまだ間もない新チーム。締太鼓だけの難しい曲ですが、この5人の息も大分揃ってきました☆☆このチームに入り込んでいけるよう、他のメンバーも日々練習!!

Imgp0199_2 2曲目は「美ら海」。もう11月ですが、法被を脱いで全力で「みどりフェスタ」を盛り上げます。

曲の後は、観客のみなさんにも実際に太鼓を叩いてもらったりなどの時間も♪大太鼓を叩いた女性は「腕から心臓まで全部がしびれるわ~」と感動してくれました☆☆☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

箕面東高校文化祭

Img_3808 10/27(土)は箕面東高校文化祭「箕和祭」のオープニングに出演しました。

クリエイティブスクールとして第1回目の「箕和祭」ということで、鼓吹メンバーも気合い十分!

Imgp0153 前日のリハーサルで体育館に入ると、びっしり並べられた椅子を見て、いい緊張感が走り…

Img_3831リハーサルも照明付きで、本番さながら☆

細かい注文を文句も言わず、完ぺきにやりとげてくれた先生方、ありがとうございました!!

Img_3891_2 本番前には、よりいい音を出すために締太鼓を力一杯締める てっちゃんよしき、とメルヘンな あきら

Img_3815_2 一方では、子どもから大人まで衣装に着替えて髪型をばっちりきめます!

Img_3817 さあ、本番!気合いを入れ直してまずは「地天囃子」。それにしても、この日の「地天」は速かった!「箕和祭」オープニングをあっという間に駆け抜けました♪

Img_3852 2曲目は「塊聖」。腕を上げている2人、あきらしょうまが張り合ってます!

Img_3894 ラストはこの日の全メンバーで「美ら海」。最後まで真剣に聞いてくれた、箕面東のみなさん、ありがとう!!

Img_3881 おまけ…しょうまのカメラ目線!今が伸び盛り!本番中にカメラ目線とは、なかなか肝が据わってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »