« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月27日 (木)

コンテストの準備進行中

昨日は8/26(土)に本番をむかえる「東京国際和太鼓コンテスト」へむけ、「鼓吹」特製 8月のカレンダー と 個人の目標をつくりました。

http://www.tokyo-np.co.jp/event/taiko/index.html

100_0794 カレンダーは女の子たちに装飾され、気合いの入ったカラフルなものが完成!!

     

100_0795  100_0796 

 100_0798

    

    

100_0792 目標は、字が上手い、下手と周りが騒ぐ中、ひとりずつ書いていきました。

     

100_0782 これは、おまけ…

鬼会計こと「ニッシー」に指導を受け、コンテストにかかるお金を必死に管理する「かずゆき兄」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

箕面養護学校「納涼大会」

100_0764 7月22日は箕面養護学校の「納涼大会」に参加してきました。

「鼓吹」のムードメーカー、次郎長親分こと「けんちゃん」が来年からお世話になるということで、ご挨拶も兼ねて☆

100_0771 お祭りの賑やかな雰囲気の中、2曲を演奏!

夏休みに入り、力が有り余っている子どもたちは精一杯 太鼓を叩き、演奏後は、お祭りの出店も楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月12日 (水)

国際交流とたいまつ作り at らいとぴあ

100_0703 7月11日はタイからの留学生が「鼓吹」の練習を見に来てくれました。

この日は留学生たちの前で演奏し、その後は週末の「たいまつ」に向け、それぞれ自分のたいまつ作り!!

http://kobuki.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_0991.html

100_0701_1 「たいまつ」にはなるべく細い木片の方がキレイによく燃える ということで、中学生がナタで木を割り…

100_0702_1

細かくなった木片を、小学生が竹にさして…

針金を巻いて固定できたらできあがり☆

100_0700

100_0699

自分で作った「たいまつ」に名前を書いてポーズ!!

まつり、当日は自分の「たいまつ」を持って歩きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

七夕まつり at いこいの家

7月7日は、いこいの家」で行われた七夕まつりを楽しんできた「鼓吹」メンバー☆子どもからお年寄りまで、みんなでワイワイ大騒ぎでした。

100_0688_2 まずは、「しょうま」と「ようへい」。

これから、出店の金券を買うトコを激写!   

出店はほとんどが100円と、子どもに嬉しい、お母さんにも嬉しい値段♪

100_0673_1 続いて「ちえ」・「みさき」・「りな」・「なるみ」(「しおり」もいたけど写ってない…)        

この写真を撮った後は今回のカメラマンとしていろんな写真をとってもらいました。  

100_0676_1 こちらは「あきらBOY」・「しゅん」・「ひろき」。

カメラを向けると「みんな見てるから、なんかイヤや~。見るなや~!!」

と、周りにいる小学生の女の子たちを威嚇してました(笑)

100_0678 串揚げを作り続ける「てっちゃん」!

みんなで、アツアツの串揚げをほおばりました。 

    

100_0691 太鼓の練習がないのにバチをかつぐ「ヒロタカ」。         

魂がこもってます!

100_0689まだ できあがる前の「鼓吹のBOSS」こと「かずゆき兄」。

このあと、子どもたちに大盤振る舞いでした。

100_0694ほどよくできあがった「かずゆき兄」。

まつり最後の催しスイカ割りでは、周りで見てる子どもたちも「右!!もうちょっと前!!あ~っ少し左!!」と大声で叫び…

目隠ししてる本人は、勢いよくはずして一言…「子どもに当たらんようにしたんや!!」

その後、「てっちゃん」がみごとに割ってくれました。 

太鼓の練習・発表以外でも、イベントの多い「鼓吹」のひとこまでした。                                                                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

たいまつ(7/16予定)

7月16日は「たいまつ」です!

「たいまつ」はは赤ん坊からお年寄りまでみんなが「病気もせずに元気で過ごせますように」「自分の熱い夢が叶いますように」という願いを込めて行われる行事。

過去の様子→http://www.hcn.zaq.ne.jp/kurashi-net/taimatuflame.htm

「鼓吹」はこの「たいまつ」で太鼓を叩きます。

◆たいまつ作り 7月10日(月)~15日(土)

 場所:らいとぴあhttp://www2.city.minoh.osaka.jp/RIGHTPIA/

 時間:17時~

 ※自分の「たいまつ」を作ってみませんか?

  たいまつ作りは誰でも参加できます。申込は不要!!

  上記日時に「らいとぴあ」へ来てください。

  大人の指導者が一緒に作ります。

◆「たいまつ」   7月16日(日)

 場所:らいとぴあ 

 時間:18時~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »