2016年7月17日 (日)

たいまつむぎわら

2016年7月17日(日)

今日はたいまつむぎわら。
先ほど「ちちどん隊」のちびっこたちが地域を回って宣伝してきてくれましたnote

160717


「た~いまつや、たいまつや~」

暑いけど、みんな頑張って歩いてくれました。

少し休憩して、あと1回、頑張れるかな・・・


もちろん、今年も鼓吹メンバーが活躍してます。

たいまつの点灯は19時頃から。

子どもたちが自分で作ったたいまつを持って

らいとぴあの横の道路を走りますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

熊本地震チャリティイベント

2016年6月12日(日)


Photo

リバティおおさかで行われた熊本地震チャリティイベントに参加しました。

たくさんの方にお越しいただき、義援金もたくさん集まりました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

演奏は途中で中断となってしまいましたが、リバティの中庭での演奏、たくさんの屋台、メンバーも楽しみましたnote

160612_2

箕面からもたくさんの方が応援にきてくださり、鼓吹メンバーの演奏を初めて観たという方もチラホラ…次からは箕面での演奏も観に来てくださいねheart01

お陰さまで鼓吹が担当した屋台の焼きそばもたくさん売れました。

お手伝いしてくださった皆さま、ありがとうございました~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

クラウドファンディング

鼓吹が参加している「和太鼓ユニット絆」のメンバーが7月にイギリスで行われる第11回イギリス太鼓フェスティバルに招待されることになりました!鼓吹からも数人が参加します。

参加メンバーも決まり張り切って練習に励んでいますが、困ったことにまだ資金面の課題が残っています。
クラウドファンディングにチャレンジしていますので、皆様の暖かいご支援をお願いします。

https://moon-shot.org/projects/71

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

和太鼓ユニット「絆」

大阪府下の6つの和太鼓集団で構成する和太鼓ユニット「絆」。

昨年2月のリバティ大阪支援コンサート、8月の箕面での東日本大震災復興支援コンサート以降も積極的に活動しています。

今日もその絆の合同練習。
毎回、他チームのメンバーから刺激を受け、みんなどんどん成長しています。


10409128_872252359484281_1428448916

988887_872252382817612_652920467474


写真からも真剣な雰囲気、伝わりますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

書初め

2015年1月6日

今日は2015年初めの練習でした!!
と言っても、準備なんですが(笑)

その後は、書初め!!
今年の目標を書きました!...
達成できるように頑張ります!


10857834_842058645836986_10608660_2


| | コメント (0)

2014年7月10日 (木)

東日本大震災復興支援コンサート

東日本大震災復興支援コンサート
久遠の空~絆~


と題してコンサートをします。
メンバー一同、かなり気合を入れて練習に励んでいますので、是非見に来て下さい!!

【日時】
8月30日(土) 開場午後5時/開演午後6時

【会場】
グリーンホール 箕面市民会館(箕面市西小路4丁目6ー1)

【チケット】
1,000円 ※チケットぴあでお買い求めください。→Pコード 237-744
鼓吹メンバーとお知り合いの方は、お早めにメンバーにお声かけいただければ
直接購入できます。

【出演】
太鼓集団「疾風」
太鼓集団「怒」
太鼓サークル「蛍」
北芝解放太鼓保存会「鼓吹」
浅香太鼓集団「獅子」

【ゲスト出演】
山木屋太鼓(福島県)

【お問い合わせ】
久遠の空~絆~コンサート実行委員会 
TEL 072-722-5800 (北芝地域協議会)
チケットをご購入いただける方は、お早めにご連絡ください。


Img001_6

Img002_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

2014年3月

3月の出来事をまとめて報告します。

中学3年生メンバー(直樹、慎)が無事に志望校に合格しましたup
高校生になっても鼓吹のメンバーとして活動を続けてくれる予定です。

小学6年生メンバー(弘平、ゆえ)も小学校を卒業し、4月からは中学生です。
中高生のメンバーが増えることで、ますます迫力ある演奏をお届けできるよう頑張ります!


3月20日(木)担ぎ桶の練習

2月に行われた久遠の空の公演でとてもお世話になった谷本さんが、鼓吹のメンバーに担ぎ桶を教えに来てくれました。いろんな人に可愛がっていただき、鼓吹のメンバーは本当に幸せ者notes教わったことをしっかりと身につけてスキルアップしていきたいと思います。

140320


3月22日(土)「春のこどもフェスティバルin箕面」

芦原公園のステージでオープニングの演奏をさせていただきました。リーダーの朋樹がインフルエンザで出演できませんでしたが、小中学生メンバーだけで頑張りましたsign03

201403222

20140322100328_1



3月23日(日)まーぶ夢フェスタ

みのおキューズモールで行われたまーぶ夢フェスタでは、演奏だけでなく、「たません」の出店もしました。お天気もよく、たくさんの方にお越しいただき、無事に完売happy01
これまで貯めてきたまーぶでたっぷり遊ぶこともでき、楽しい1日でした。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

久遠の空~絆~

2月15日(土)、16日(日)の2日間、リバティおおさかで行われた
「久遠の空~絆~」に参加させていただきました。

「リバティおおさか」を応援しようと、大阪府内の太鼓集団6チームが合同で行った今回のコンサート。これまでの合同公演とは違うものにしようと、個々のチームの枠を超えて、打ち手一人ひとりが演奏したい曲を選び、いろんなチームのメンバーが入り混じって他チームの曲を演奏しました。

他のチームとは違い、リーダーの朋樹を除くと小中学生ばかりの鼓吹。半年前は不安でいっぱいでしたが、他チームの皆さんに温かく接していただき、それぞれが選んだ曲を教えてもらうための他のチームの拠点への出稽古も物怖じせずに続けることが出来ました。

コンサートの最後は、今回の公演のために新しく作られた「久遠の空」。
半年間の練習を重ね出演者全員で叩いたこの曲、圧巻でした。

支えてくださった皆さん、当日、観に来てくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
この半年の練習の成果を、これからも存分に発揮していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。


140216

    公演終了後の集合写真 note

ちなみに、公演の帰りの車の中では、
「次は○○の曲、叩きたい」「次は絶対、センターとりたい」と次回の合同公演に向けての意気込みがさっそく飛び交っていましたhappy01

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

2014年1月10日(金)

例年どおり、新年の叩き始めは「旗びらき」で。


2月に行う鼓色祭響のコンサートに向けて、昨年秋から

必死になって練習していることもあって、ここ数か月の

みんなの成長ぶりはすごいんです!

たくさんの方からかなりお褒めの言葉をいただきましたhappy01


この調子で今年も一年突っ走りたいと思いますので

よろしくお願いします!

Dsc_8202

Dsc_8206

Dsc_8209

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

明けましておめでとうございます

昨年も大変お世話になりました。

いつもいろんなところで演奏させていただき、
本当にありがとうございます。

今年もどうぞよろしくおねがいします 。

2013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«たいこ教室、後半が始まります。